★『ポル☆シェ』38ポル。

だいぶと更新が遅れてしまいました。

IMG_5216

2016年度初回、大根を育ててくれたミミズも「6」姿で見送ってくれた1月13日、毎月第2水曜日開催のたこ焼き屋ポルポさんの夕闇マルシェ『ポル☆シェ』38回目の報告です。

就食活動同行者は、大根/里芋/白菜(ハクサイ)/若採り人参/金時人参/レタス/金柑と、2015-2016ファイナルのあまずっぱミカンという面々でした。

上写真で伝わるでしょうか、収穫時間のお昼前後までは汗ばむぽかぽか陽気でしたがポルポさんまでの道中に雨が降ったり止んだりがはじまり、霧雨のなか到着してみれば一同揃って超闇市でした。

IMG_5225

というわけでして、今回は店主も商品も避難中の光景のみとなりますあしからず。

今回のメンバーは、ヒカリノmutsu cafe/六甲山のオーベルジュnaare/藤井農園/真山養蜂場/りんご専門店林檎道/有頂天晴果/むすび食堂/松茶商店(敬称略)のレギュラー8組に加え、ご新規さんでパン屋さんのパイレーツユートピアさんが登場でした。すでに完売だったためパイレーツユートピアさんのパンを食ッピングできずレポートはできませんが次の機会を楽しみに待つとします。パイレーツユートピアさんの美味しそうなパンの写真の数々はFacebookページでご覧いただけますよ♪

IMG_5226

小雨とはいえ冷たい雨が降ったり止んだりのなか、出店者もお客さんもたいへんだったと思います。足をとめていただいて食ッピングくださりありがとうございました。

IMG_5230

ポルポさんの暖かい店内でノリさんのたこ焼きも堪能いただけましたでしょうか。カウンターでは国民的お猿フィギュアも愛でていただけます。フィギュア屋じゃないけどフィギュアだらけです(笑)。

IMG_5231

今回の戦利品という名の朝ごはんとおやつ。中央下から時計回りにnaareさんのアーモンドタルトとオランジェット、mutsu cafeさんの金柑甘煮、林檎道さんのりんご“JAZZ”、有頂天晴果さんオススメのりんご“冬恋”。 “冬恋”は見た目と食感はりんごでしたが味はマンゴー風で、マンゴーっぽい果汁を食べた後の香味がマスカットでした。食べている最中はマンゴーなのに食べ終わったらマスカットを食べた後、みたいな(笑)。りんご味は一切なかったので、りんご好きな人はりんごらしくないりんごだと思って食すのがおすすめかと。有頂天晴成果の西川くんも「りんごじゃなくてケーキだと思って食べてください」と言っていたので、確かにこれはりんごではないわな〜と(笑)。  酸味も甘味が濃いりんごらしいりんごで美味しいと感じるのは今のところニュージーランド産の“JAZZ”ですね。あくまで個人的な食好み・りんごの好みなので、こうしてたくさんの味を自分で選りすぐって自分のお気に入りを見つける楽しさを満喫できるのが最高のエンターティンメント。 だからこそ的な「“冬恋”はマンゴーの味よりも◯◯の味に近いよ」といった感想などなどお待ちしております♪

IMG_5232

mutsuさんには当畑の金柑をとても柔らかに美味しい甘煮に仕上げていただき幸せこの上ないです。そしてnaareさんのオランジェットのオレンジピールは伊与田シェフが炊いて休ませを繰り返して、なんと5日かけて作ったとのこと。い、5日て…5日て…と思いながら食べました。

ポル☆シェ38回目での戦利品はもうひとつ超驚愕級があるんですが、改めて報告します。

自分で選りすぐって自分のお気に入りを食ッピングする場の提供社であるポルポさん、美味しい数々の提供者である出店者のみなさま、そして出店者を応援してくださる農援者のみなさま、今回もたくさんの食ッピングをありがとうございました。

次回開催は2月10日(水)です。

次回もよろしくお願いします。当畑はお休みが濃厚ですがまたお知らせします。

ポル☆シェの過去ログは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。のFacebookはこちらです, ‘いいね’お願いします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

Leave a Reply

