月別アーカイブ: 2016年2月

★ にんにくの日。

IMG_5461

にんにくの日の朝。

IMG_5460

にんにくの日の朝のニンニク。

IMG_5462

4年に一度のにんにくの日の朝は雨ではじまりました。

 

★ じゃがいもゴロにゃ。

IMG_5449

じゃがいも男爵と、

IMG_5450

じゃがいもメークインを仕込みました。

超定番の2種、収穫ホイホイは6月の予定。

このあとカラスに遊び散らかされないよう“お戯れホイホイ”防止寒冷紗を敷き終え、次の作業に取り掛かろうとじゃがいも場所から離れ、しばらくして気配を感じて目をやると、何やらじゃがいも色した物体が…。

ちょうどじゃがいも畝の端っこで野良猫が仰向け背中すりすり回転ダンスをしていたので一笑。こちらの一笑に気付くとすぐさま堂々と畑を横切って去って行きました。

畑と自宅界隈でよく見かける猫だったので、木陰か物陰からこちらのじゃがいも作業を見ていてひと段落するのを待っていたのかなと想像するとまた一笑。

そんなこんなの、じゃがいもゴロにゃんこ。お疲れさまです。

 

★ 天赦日。

IMG_5434

大阪しろ菜の今。

IMG_5435

しろ菜の花、着々と。

IMG_5438

種になる予定の花を咲かせる予定のしろ菜。

IMG_5437

個々のはみだしっぷりはお見事ながら、このしろ菜たちも季節の段取りに忠実で従順。

本日が戊寅(つちのえとら)の天赦日(てんしゃにち)という春の最上の吉日だと知り、気分が健やかに高揚中。

春の天赦日も安全運転で、気をつけて参りましょう。

★ 折れた杵の柄、直る。

IMG_5300

今朝、大工さんにお願いしていた杵ポッキーが戻ってきました。

大工さんに修理をお願いすることをずっと忘れっぱなしでしてん…。

IMG_5416

杵ポッキーから杵に戻りました☆

 

 

★ かじって食べる金柑。

〜かじって食べる金柑〜

IMG_5395

金柑の樹から金柑をとりますわな。

IMG_5396

金柑の樹からとった金柑の皮をかじりますわな。

IMG_5397

金柑の樹からとった金柑の皮を食べると乳白色の果肉が出てきますわな。

皮だけ食べて終わる人もいますわな。そこはお好みでご自由に。

私は果肉も食べますし、はじめからまるごと口の中に放り込みます。

IMG_5399

金柑の樹から金柑をとって食べると種が残りますわな。

金柑の種は柔らかいので、食べきる人食べない人、これもお好みでご自由に。

私はその時の気分で金柑の種も食べ切ったり、芽が出るかもと樹の株元にぺっぺしたり。

IMG_5398

ちょっとあさり貝っぽいと思いませんか?

金柑を金柑のままで食べたことがない人もいらっしゃるので、こんな風に金柑を金柑のままかじり食べています、という金柑期の実演を写真にして書いたらこうなりました。

お食事中の方、ごめんあそばせ。

IMG_5385

「かじる」って本当に便利です。

金柑を必死に突いて加えて落として散らして転がして空ぶるヒヨドリを見て思います。

かじられる季節にかじられる金柑を楽しみたく候。

 

★ natural marché HaréBaré February。

IMG_5393

「ハレバレさんで週末食ッピングの準備はできた?すぐ翔べそう?」

気持ちはとっくに跳んじゃってる金柑場所のクモヘリカメムシさんから、お知らせです。

IMG_5403

昨秋のトゥルルンイチジクをきっかけにORGANIC FESTAでも農援くださいました、大和肥料株式会さんの週末マルシェ「ナチュラルマルシェ ハレバレ」さんにて当畑の金柑が就食活動いたします♪ 試食金柑もご用意していますのでお気軽にお試しください。

【 natural marché HaréBaré 】

時間》土曜日10:00〜16:00、日曜日10:00〜12:00 (毎週末)

住所》兵庫県尼崎市浜1-2-30 電話》06-6499-6826

最寄駅》JR東西線 尼崎駅 (北出口より徒歩約7分)

大和肥料株式会 ナチュラルマルシェ ハレバレ http://www.harebareshop.com

土曜と日曜の閉店時間が違います、ご予定の際はお気をつけください。

IMG_5404

2月のハレバレさん、ロマネスコも美しく。保存加工・調理の隠し味にも隠せないレモンが超眩しい…♪ なんと、元気色レモンの“葉っぱ”もございます! 根菜、芋類、葉野菜の季節野菜からお米も調味料も乾物も、イチゴ、リンゴ、文旦、オレンジなどの果物も揃っています。 目移りエンタメは来店後のお楽しみということで告知映像は黄色系だけで(笑)♪ ハレバレさんも作り手である農家さんとの交流を大切にされてらっしゃるので、ハレバレスタッフさんとのお話も楽しんでいただけたなら嬉しいです。

そのハレバレさんへ我らの金柑が威風コロコロ堂々、ちょこーんと仁王立ちしているはず!

ハレバレさん2月舞台仲間入りも束の間となるか否か、金柑就食内定続々を願いまして、

IMG_5386

「テルってる畑。の金柑をめっちゃご贔屓に、よろしくお願い申しあげます!」

気持ちは跳んでも一礼を飛ばさないクモヘリカメムシさんからのお知らせでした☆

 

★ 食満から金楽寺まで。

IMG_5379

尼崎の食満(ケマ)から尼崎の金楽寺まで、寝ぼけまなこテントウムシとならどれくらいかかるかな。

IMG_5378

手のひらプレゼンター・カタツムリの無言の合図で里芋の晴れ舞台を彩ったナナホシテントウ。

収穫食ッピング限定上映『ミミズfeat.いきもの』、ゴールデングローブShow。

極上のエンターテインメントをお楽しみいただき、ありがとうございました。

IMG_5377

人情知能モチット里芋が魅惑の変身を遂げ、美味しく食していただく場となる「みんなでごはんプロジェクト〜まあるい食卓〜」9回目の開催についてはこちら(過去日記)。

ご参加、みなさんそれぞれの人情味モチっとな情報の共有ともどもよろしくお願いします。