月別アーカイブ: 2016年3月

★ 3月ブロッコリー日。

IMG_5546

3月ブロッコリー日(日)。

IMG_5545

3月ブロッコリー日(月)。

IMG_5547

3月ブロッコリー日(火)。

IMG_5551

3月ブロッコリー日(水)。

IMG_5550

3月ブロッコリー日(木)。

IMG_5549

3月ブロッコリー日(金)。

IMG_5548

3月ブロッコリー日(土)。

IMG_5572

3月ブロッコリー日が美味しゅうございます♪

ブロッコリーも、ドレッシングもマヨネーズも塩も何もつけずでじゅうぶん味が濃くてよろしおす。

広告

★ 3月の「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」に。

蜂蜜のゆるさで「暖かいんだな」、蜂蜜の硬さで「寒が戻っとるな」と、ハチミツ気温計が頼りになる日々。

そんな3月の「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」は今週末の20日日曜に開催です。

テルってる畑。からは今回、ハクサイ・ブロッコリー・つくし・フキノトウと、キンカンを少々提供しています。昨日中に穀菜食堂なばなさんへ託してきました。

IMG_5562

私が食べている春の面々です。みんな主役級。

この面々が、20日のイベントでスタッフさんの手により美味しいお昼ご飯に変身します。一食のご支援をよろしくお願いします。

プロジェクトへの食材提供の基本概要が公開されました。関心を持ってくださっている方の目に届いてくれますように。食材提供の方法の他に、募金場所・ボランティアについてなど詳細がまとめられているので、一読いただけたら幸いです。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

食材提供・サポーターについて「ご協力お願いします。」記事こちら

今回はおにぎりレクチャーがイベント中に盛り込まれます、詳細は上リンク先のプロジェクトのブログをご覧ください。

《 第10回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

3月20日(日) 11時〜14時

(特別企画:おにぎりレクチャー全3回 11時~/12時~/13時~)

参加費:大人300円/中学生以下無料

マイ箸, 飲み物用のマイカップをなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2丁目7-7)

じわーりじわりな広がりを教えていただき、情報を共有していただき嬉しいです、ありがとうございます。多謝!

★ 超特急スズランスイセン号。

IMG_5527

真っ先に咲いたスズランスイセン。

IMG_5508

他の群衆もつづくかなと思いながらも約一週間はこの超特急スズランスイセン号だけが咲いていました。

ぽっつーんと早咲きの超特急に見えるけど、先走っているつもりなど毛頭ないのかもしれません。超特急につづけと駆け足になることがない周囲の鈴蘭水仙群衆も超特急と同じく自分なりの速度のままなのかもしれません。

みんなそれぞれの速度があることを忘れがちになることに気をつけたい所存。

IMG_5528

スズランスイセンとして咲く場所は同じでもみんなが同じスズランスイセンじゃないという。

同じなんだけど同じなようで同じじゃないことの大切さを今後も大事にしていきたいです。

新しい人間関係、新しい交流関係がはじまったり広まったり深まったりする時期、未だに若き頃の新学期の思い出を鮮明に思い出してしまいます。秋とは一味違った哀愁…。

私は一度ですが「転校生」を体験しているので、特にその辺りの思い出は強烈です。

幼少時代にもいろんな子どもがいるように老いていく時代にもいろんな大人がいるので、子ども全盛期にたっぷりと多種多様な人との接し方の模索を自分なりに楽しんで欲しいなと願います。

みんな同じじゃないようで同じなこと、みんな同じなようで同じじゃないことを時間をかけて吟味する方法の手探り真っ只中の子ども全盛期のみんなを想像して、ちょっとぼやきたかっただけの日記でございました。

★ 桜ん坊の花。

IMG_5513

桜ん坊の花たち。

IMG_5516

IMG_5515

IMG_5514

サクランボの花が咲いている!と歓んだ今朝。

前回の開花から何年ぶりかを思い出せないほど久方振りなので嬉しいです。

昨日は予報通りの雨となり、告知していた第40回ポル☆シェは開催中止となりました。

家庭用栽培しいたけブロックと地鶏卵で初出店だった『Kinoko-Ten』さんは、本日3月10日木曜の午後4時から8時台まで単独出店されます。楽しみにしてくださっていた方、お目当の方は夕刻以降にたこ焼き屋ポルポさんにお立ち寄りくださると嬉しいです。

Kinoko-Tenさんしいたけブロックレポート1レポート2

ポルポさんのマルシェ『ポル☆シェ』開催概要と過去ログはこちら

IMG_5517

初見はモズか誰かがポップコーンを突き刺したのかな?と思った次第です。

★ 春の足元コーデは “ ちゃんとナチュラル ”。

IMG_5502

フキノトウも顔を出しはじめ、カエルが一匹だけ日曜から時々声を出しはじめました。

IMG_5507

つくしも背比べぞくぞく。

IMG_5505

例に漏れず、三つ葉もわさわさと。

フキノトウ・つくし・三つ葉が春の貴重な食材です。

IMG_5509

「三つ葉の日」は3月28日。今日3月8日は「ミツバチの日」。

真山養蜂場さんの美味しい蜂蜜を食べられる恵まれた環境に感謝です。

20日後の三つ葉の茂みっぷりに期待を倍増させる存在、キアゲハ。

食材を見て虫についてほころびる愉しさは言葉になりませんな。

*但し贔屓の虫に限る。

IMG_5500

週末の『ナチュラルマルシェ ハレバレ』さんで就食活動させていただいたナミアゲハ栽培・金柑を食ッピングくださりありがとうございました。なんと、全員内定獲得!とても嬉しいです。

就食先でどんな仕事っぷりを披露できたか/しているか気になるところです。そのまんまカジカジから魅惑の変身のお話まで、またお会いできた時に教えていただきたいです。

フキノトウ・つくし・三つ葉を摘み採る地味な春祭り。

つづく寒暖の宴の中、風邪にお気をつけて。

 

★ 金柑レター。

IMG_5467

2月19&20日の週末限定マルシェ「ナチュラルマルシェ ハレバレ」さんにて金柑を食ッピングくださりありがとうございました。

おかげさまで今週末のハレバレさんでも金柑の就食活動の機会をいただきました。惜しくも今回の出荷で金柑は終了となります。

3月・4月も季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますんで、蜂蜜漬けや甘露煮で天然のど飴的おやつを仕込む金柑に選んでいただけたなら嬉しいです。もちろん生齧りでもじゅうぶんにお楽しみいただきたいです。

【 natural marché HaréBaré 】

開催時間》土曜日10:00〜16:00、日曜日10:00〜12:00 (毎週末のみ)

住所》兵庫県尼崎市浜1-2-30 電話》06-6499-6826

最寄駅》JR東西線 尼崎駅 (北出口より徒歩約7分)

大和肥料株式会社 ナチュラルマルシェ ハレバレ http://www.harebareshop.com

日曜はお昼までです、ご予定の際はお気をつけください。

IMG_5468

まだしばらく続くヒヨドリとの祭典の鮮度ホヤホヤ、葉っぱの“艶”めき。

金柑の収穫中、キタキチョウの舞う姿を目撃しました。

越冬羽化した成虫羽ばたく季節とな。

金柑の収穫後、金柑の根元でうたた寝する野良猫の姿を目撃しました。

IMG_5483

先日のじゃがいも植え付けたあとに背中スリスリ乱舞で戯れていたニャンこです。

ハレバレさんに出没する人懐っこいニャンこは黒に白模様です。

IMG_5495

以上、金柑のお知らせをドラえもんの「はんぶん丈手ぬぐい」に農っけた金柑レターで締めくくります。

 

★ しいたけブロックKinoko-Tenさんが3月9日開催のポル☆シェにご登場です。

Kinoko-Tenさんの『しいたけブロック』報告記の最後の写真の椎茸たちの最終形態がこちら。

IMG_5429

立派すぎて笑う。

IMG_5430

ラスボス感ありあまるファイナル椎茸は歯ごたえしっかりで風味も濃厚でした。

12月半ばから2月いっぱいまで椎茸を楽しませていただきました。

短距離走から徐々に長距離走へと移行する椎茸採りが幕を閉じました。

しいたけブロックKinoko-Tenさんにご興味を持ってくださった方に吉報です。

来週40回目の開催となる、阪神芦屋駅前のたこ焼き屋POLPO(ポルポ)さんのこだわり食ッピングマルシェ「ポル☆シェ」にKinoko-Tenさんがいらっしゃいます。

新登場となるKinoko-Tenさんの食ッピング提供品目は、お家や職場で簡単に収穫を楽しめる『しいたけブロック』(菌床のおが屑は国産樹木のみ使用)と奥丹波のたまご、龍のたまご、地養卵の地鶏卵3種とのことです。

ポルポさんの月に一度の夕市マルシェ第40回『ポル☆シェ』

3月9日(水)16時〜21時頃(*注)

場所:POLPO-ashiya- (Facebookページ) 兵庫県芦屋市川西町13-6

阪神芦屋駅「西口」出て数十秒(銀行やタクシー乗り場がない側です)

ポル☆シェ開催時の様子は過去ログをこちらで参照いただけます。

*注:Kinoko-Tenさんの出店時間は16時〜21時頃までです。他の出店者の開始・終了予定時刻は各出店者により異なります。

他の出店者情報を含めたポル☆シェの開催告知は当畑のFacebookTwitterでお伝えしていますが、出店者の詳細・変更内容などは各出店者リンク先の情報媒体でご確認ください。

Kinoko-Tenさんのしいたけブロックが3月のポル☆シェに新登場、よろしくお願いします。

当畑は3月ポル☆シェをお休みします、あしからず。