★ 寒いから近い場所で。

ナミアゲハ観察日記後編の更新は3月中に順延します、2月中は間に合わず…(前編はこちら)。

IMG_5441

各樹木の剪定の大詰めを迎えていまして、山椒で越冬組のナミアゲハの蛹一匹に気付きました。

寒いから遠出をしなかったんでしょうか。「寒いし近場でいいや」みたいな。

IMG_5443

確認できる範囲だと小さな穴は見当たりませんが寄生蜂同居か否かはまだわかりません。

アゲハ蝶ナミアゲハの生態をナミアゲハから学んでいます。まだまだ謎だらけ。

学びといえば、子供の教育格差問題解消に取り組んでいるチャンス・フォー・チルドレンが経済的に厳しい環境下の子どもたち小学生・中学生・高校生を対象に、塾や習い事などの学校外教育サービスに利用できる勉学クーポンを提供されています。クーポンは西日本と東日本大震災の被災児童向けの二つあり、西日本クーポンの申し込み締め切りが今週3月4日(金)必着です。

公益社団法人Chance for Children http://cfc.or.jp

西日本クーポン利用者募集要項 http://coupon.cfc.or.jp/parentchild/west/

東日本大震災被災児クーポン利用者募集要項 http://coupon.cfc.or.jp/parentchild/east/

勉学クーポンなら残念な大人が押領したり残念な大人に横領されたりを避けやすそうですね。

あと、中退者や不登校の学習支援をするTOB塾(とぶじゅく)が、児童や学生向けの辞書・図鑑・問題集などの学習図書の寄付を募っています。活動拠点は兵庫県西宮市で、尼崎市へも出張塾を展開中とのことです。

TOB塾(とぶじゅく)-新しいスタートを応援する個別学習塾- http://tob.new-look.jp

こういうのがあるらしいよ、と話題に出すことでどこかしらで情報を必要としている人の耳に入るとええな、という会話が枝分かれとともに良い方向に伸びていって欲しいなと思います。

IMG_5444

ちなみに山椒の新芽はこんな感じです。これから木の芽となる若者たち。

ナミアゲハが生まれ育ち暮らす場所。

 

 

広告

★ 寒いから近い場所で。」への2件のフィードバック

  1. 吉田正一

    長田では蝶ロードなるものを企画中らしい。いろんな蝶の好物を街路樹として植栽、誘導するらしい。3月13日 アグロ駒ガ林店にて、蝶イベントあるよ。剪定などご多忙だから無理かもしれないけどね。fmわいわいも3月で終了だし。

    返信
    1. Teruko 投稿作成者

      吉田正一さま★ 蝶ロードですか!…それは超ロードですね、という返しを言える日に期待せずにいられません。神戸長田も面白いイベントが続きますね、教えていただきありがとうございます(詳細はググります♪)。
      FMわぃわぃさんでお世話になった番組は終了ですが、また新たな形でお伝えできる何かが誕生するかもしれないので、気長に吉報をお待ちいただけたなら幸いです。
      コメントありがとうございました☆

      返信

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中