★ 春の餅つき『ぺったん会2015』のお知らせ。

告知詳細が直前になってしまいました、すいません。

5年目に突入の風情満々・餅つき行事『ぺったんかい』4月3日(日)の詳細です。

今回は赤餅はありません。よもぎ持参の参加者さんがいらっしゃいますんでよもぎ餅はぺったん予定です。同じく旬である木の芽の餅も検討していますが当日のみんなの賛否次第となります。

《日時》4月3日(日)

集合時間は11:30、解散は18時までの予定です。 途中参加・途中離脱は自由ですが参加時間の長短による参加料は変わりません。

《持ち物》各自お箸(*幼児用スプーン・フォーク類)、お好みの付け合わせ(下記参照)、(可能であれば)やかん

《こちらで用意するもの・付け合わせなど》取り皿用の平皿とコップ、付け合わせは海苔/醤油/砂糖じょうゆ/きなこ/あんこ、お茶、お味噌汁(端境期のため具は少なめです)

*逆に今回は用意しないもの:おしるこ、大根おろし(大根がないため)

《ぺったんのお代/ひとり》大人1500円、高校生500円、中学生以下無料

《天候について》悪雨天の場合、朝8時台にブログ内の右上・FacebookTwitterでお知らせします。事前に参加連絡いただいている人には直接連絡します。小雨は決行します。

糯米は前日中に仕込むため、どちらにせよお餅にせねばならんので、悪天候なら屋外伝統式ぺったんから室内で機械ぺったんに変更します。室内機械ぺったんでもええよ♪という方は朝8時台の尼崎の天候発表連絡時にご決断&お知らせください。

《参加方法》ぺったんお馴染みさんは直接連絡いただくか当畑の各SNSアカウントからお知らせください。初見の方は問い合わせフォームより一報ください。

IMG_5590

今まで冬季オンリーでしたが、春の開催は初めてです。蒸しあがり時間など違いもたくさんあるかと思います。

帰着無事に、みんなで無事故・大怪我なしの餅つきぺったん会を過ごせますように♪

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中