★ いちご親方の教え。

IMG_5946

4月末あたろからぼちぼちとはじまったイチゴ。

IMG_5945

10日ほど食べつづけたあたりで判決が出ました。

今季イチゴは販売せず自家消費で完結することにしました。

3〜5個のうち、ちゃんと酸味の強い美味しい子が1個といった具合です。

美味しい甘ったるさなら良しですがそんなに美味しくない甘ったるさなんです。

ズドゥ〜ンとした甘さなので、不味くはないけど美味しくもない…みたいな。

ジャムにするとズドゥ〜ンな甘さがズッドゥ〜ゥンな甘みに増し増しで笑えますがね。

IMG_5954

栽培においてイチゴ解析もこれまたむずかしき道なのですが、おそらく長年頑張ってきた親株の疲弊が実に沁みてきたんだと思われます。過剰労働の歪みに酸味を奪われたと推測。

いちご親方の引退希望届けというお実送り…。

イチゴの株整理をすればまた酸味のしっかり効かせた美味を取り戻してくれるはず(とっても前向き)。

IMG_5955

イチゴはイチゴだけにしかないイチゴ特有の酸味があってこそのイチゴ(持論)。

イチゴらしさを発揮でききれていないイチゴも味わえたことに笑う♪

Leave a Reply

