★ めんこいかおりサロン。

あれよあれよと終齢ナミアゲハが続々中。

IMG_6002

木の芽のムシャりっぷりが秋季の8倍速くらい。

IMG_6004

美しい木の芽色。きれいだねぇ。かわいいねぇ。

IMG_6006

眩しそうに見えるけど実際はどうなんでしょうね。

今年の手帳の5月欄にも去年一昨年と同じく「吐く暑さ」と殴り書きました。

IMG_6012

待望のミツバエンターティンメントの新星、キアゲハ登場♪

IMG_6013

アゲハチルドレンを愛でるお楽しみは毎日。

土曜日のお楽しみとして定着しつつあるのが毎日放送ラジオ『ありがとう浜村淳です土曜日です』の映画サロンのコーナー。

きっかけは先月、地味ぃ〜な木の芽の収穫作業のお供にラジオを流しっぱなしにしていたら浜村淳さんの番組が始まり、収穫しながらなので所々聴き逃しもあったんですが「おや?これは浜村さん自身の身の上話ではなさそう…ん?」と思ったら映画の紹介だったんですね。

これが面白くて。

配給会社から怒られないのかなと心配になるほど作中の事細かな描写や台詞を話しちゃうんですよ。冒頭で「あらすじを簡単にご説明します」とはじまるんですがてんで簡単どころじゃない。

しかも、…あれ?…も、もしかして最重要事項である作品最大の見せ場をゆっちゃったよね?!今ゆーてもーたよね!ってなるんですよ。

映画サロンのコーナーは9時台にはじまって、こちらが笑ってるうちに急にピタッと終了する様も小腹が震えます(10時の時報の前後にも笑う)。

映画サロンの部分の浜村淳さんが面白くて私の中でじわじわと流行りつつあります。

きっと浜村さんの文芸映画の情景との「違い」がどれほどかを楽しむための映画紹介かと。

聴き逃す週もあるけどできれば休憩時間か静かな作業に合わせて聴けたらな〜と。

今日は映画『植物図鑑』だったんですが、冒頭でいきなりの作品名のダメ出しに笑って(“図鑑”なんてつけないといけないお堅い内容の作品じゃないんだからという意味で)、劇中にフキのことやフキ料理も出てくるんや、東北のフキ料理は“ばっけ味噌”ていうんや、最後はそういう締め括りなんや、ほぼほぼネタバレしちゃいましたね♪と笑いながらミツバとフキを収穫しました。

IMG_6014

『植物図鑑』超絶詳細紹介中に終えたフキ収穫、ほんとにタイムリー。

予定よりたくさん採れました。明日開催のイベントに提供するフキです。

フキの高級感溢れる薫りがたまりません。

IMG_6007

みなさんも笑い漂う薫りサロンな土曜日を。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中