★ じゃがやか。

IMG_6053

じゃがいもの花。

IMG_6054

じゃがいもの花がぽっつらぽっつら、凛としてひっそりと咲き始めました。

IMG_6055

みどり賑やかなじゃがいもですが開花組は右一列のみ。右列がメークインだったかな…男爵だったかな……。

みんな一斉に咲き始めないところがとってもじゃがやか。

IMG_6056

薄暗い早朝は雨合羽を羽織るほど肌寒いですが、お昼10時を過ぎたあたりから(私にとっては)灼熱地獄が始まってしまいます。

毎年のことですが天気予報で“毎日”、「今年一番の暑さです!!」とおっしゃってくれてやがりますが、まだまだ朝晩の気温差がとても大きいこの時期、みなさんも身体の本音を大切にお過ごし下さい。

定番の夏秋野菜の仕込みもなんとか追いついております。

なすび、きゅうり、ピーマン、ししとう、鷹の爪、トマト、ミニトマト、かぼちゃ、オクラ、スイカ、トウモロコシ、ラッカセイ、里いも、しょうが、しろ菜……まだ何か忘れている気が…する。

収穫はニンニク、タマネギ、じゃがいも、びわ、ヤマモモあたりが近づいています。

ダイズも準備せねばね〜。

今年は久しぶりにサツマイモも仕込みたい気分です(つまり仮予定)。

来週は夏野菜日記を更新できればと思います。

Leave a Reply

