★ ヤマモモの春から初夏。

住宅街のベランダ暮らしから引っ越して、無事に春を迎えたヤマモモ(引っ越し日記こちら)。

IMG_5817

4月初旬のヤマモモ。

IMG_5834

この写真からだとヤマモモの北西にまだ低木の山椒、北上奥に花が咲く前の蜜柑の樹が写り込んでいます。ヤマモモで隠れて見えませんがヤマモモと蜜柑のあいだに無事だったレモンが健在中。

IMG_5841

満開時をやや過ぎたあたりのヤマモモの花。

IMG_5840

ヤマモモに限りませんが、果樹の花の開花期間はとても短い気がします。

IMG_5949

そして5月初旬のヤマモモ。

IMG_5950

先端がぽこぽことぽこりはじめたヤマモモ。

ヤマモモの葉を食す主の姿は残念ながら未確認。誰がいつ食べていたのやら。

IMG_6025

そして5月中旬のヤマモモのお姿。

IMG_6026

実にヤマモモらしいお姿を見せてくれています。

虫たちの収穫が先か、野鳥の収穫が先か、小作人が彼らより先手を取れるか、ヤマモモに向ける視線はみんな同じ温度でめちゃんこ熱い。

春から初夏にかけて大変身のヤマモモ青信号はみんな穏やかで平和。

みんなが豹変するヤマモモ赤信号まであとどれくらいか楽しみです。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中