★ ブルーベリーの4月と5月。

ブルーベリーは庭や鉢栽培で楽しまれている方も多いと思います。

こちらの庭ではひと苗だけ植えてから何年経ったか忘れるほど放置していたブルーベリーが花を咲かせ実をつけ、方手の平に小盛りほどのブルーベリーを収穫できたのが去年の6月。

もっちりと甘かったブルーベリーは今年も花を咲かせてくれました。

一度きりかなと思っていたのでまた食べられるかもと思うと急に気にかけ始めた春の、ブルーベリー振り返り日記です。

IMG_5881

4月中旬。

IMG_5879

4月中旬のブルーベリー。ひょろひょろながらも可憐。

IMG_5887

4月中旬のブルーベリーの花。

IMG_5882

4月中旬のブルーベリーの花のお顔。

IMG_5933

5月1日のブルーベリーの花。意識したうえでの観察と、観察からくる気づきが楽しい。

IMG_6172

5月下旬のブルーベリー。ふっくら感が増してとってもブルーベリーなお姿に。

IMG_6175

5月23日のブルーベリー。青みのある桃色がうっすらと。

貪欲に見積もると去年よりは3〜4倍の数が採れそうな予感です。

ブルーベリー完熟色となる日は6月の何日になるでしょうか、楽しみです。

ちなみに去年の方手の平小盛れ日は6月18日でした。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中