★ 洒落たま2016。

IMG_6293

二十六夜の昨日はタマネギを収穫しました。

貯蔵収穫に最良期の下弦小潮は5月30日月曜までだったので2日遅れましたが、次の下弦小潮の6月27日からだと収穫には遅すぎるので、雨が来ぬ間の快晴時に体力を振り絞りました。

IMG_6296

地球の大黒柱、ミミズが振り絞ったプリプリプリズムもたくさん。口角あがるあがる。

根心の優しさに触れるとはまさにこのこと。

IMG_6297

どういたしましてと思ってもらえていたなら御の字です。

IMG_6307

新たに1年間お世話になる便利な大中小タマネギ、いただきました。

収穫した分、貯蔵する空間も必要ですからね…。街中の電柱と電線がヒサシ付きタマネギ掛けになっている夢を数回見たことがあるんですが、なんせ夢設定なのでえげつなく長い梯子をかけないとタマネギに手が届かない高さで、まるでジャックと豆の木タマネギ編、全回ともタマネギに指が触れる寸前で梯子から落っこちるところで目が覚めるという…続編を見られる日はいつぞ。

都会でタマネギ栽培者が増えればタマネギ貯蔵空間が整備される日もそう遠くないかもしれません。タマネギ2017仕込みは今秋9〜10月です。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中