★ ドライフルーツ ~ブルーベリー2016~。

〜テルってる畑。ドライフルーツ史 ブルーベリーの巻〜

IMG_6522

あっという間に終わりを迎えたブルーベリー。

IMG_6544

一回の収穫につきこれっぽっちの量ほどしか採れないのでこのまま食べてしまっていましたが、やはりドライブルーベリーを作っておかねば。

IMG_6564

初のドライブルーベリーへ。

何度も様子を見ながら味見をしつつ(どの段階も美味しい…笑)。

どのあたりで終わっていいのかが最も悩ましいところ。

ここ越えちゃうとカチンコチンになるのではという手前らへんですごく迷う。

IMG_6598

今回はこの状態が区切りに。

見た目の印象と違って、とっても美味しい(笑)。

IMG_6599

ブルーベリーとドライブルーベリー比較の図。

圧倒的少数ながら良い感じのも何個かでけたぞい(笑)。

完熟だとほぼ均一にしぼんで完熟手前だと皮が赤く浮くのかな? 今回は手を加えずの加工でしたが次回は爪楊枝などで一箇所だけちょいと穴開けてから挑戦してみようかと考えています。

収穫量から試せるかどうか微妙でしたが少量でも試してみてよかったです。

〜ドライフルーツ史 次回へつづく〜

Leave a Reply

