★ 四角豆。

四角豆の栽培は初回ではないのですが、そういえばこうして書いていませんでした。

IMG_6788

今はまだ収穫も少量ですが、これから勢いよく採れだすことでしょう。

IMG_6789

四角豆の花。豆族らしい可憐っぷり。

IMG_6790

実り始めると終わるのが早い印象の四角豆。別名はうりずん豆。

尼崎と周辺地域は沖縄県・九州出身の方が多いので四角豆は珍しくないかもしれません。と思ってしまうのも、こちらが四角豆の話をすると積極的に食べ方をああしてこうしてと教えてくださる方が少なくない体験を経てのことでして。

ほんのわずかなほろ苦さがウリなんでしょうね。

IMG_6787

梅雨明け発表後も雑草は相変わらず元気ハツラツ&活気神々しい。

わしと一緒に暑さでバテよう!元気なくそう!と雑草に言い聞かせているけど聞く耳なし。

雑草がバテないことにバテる。

そんなわけで四角豆のお手上げちっくな一枚で締める四角豆お初日記。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中