★ とうもろこし味のもぎたてトウモロコシをありがとうございました。

IMG_6806

ニホンアマガエル「思えばモロコシの頭角が出てきた頃からずっとずっと、ずぅ〜っとずっと、アワノメイガをほじり続けコガネムシ族をつかみ続けの日々だった…」

ほんとにね、アマガエルの好物がアワノメイガでアワノメイガに対してだけめちゃんこ大食漢だったならどんなにええだろうよと唇噛む日々でしたよ…。

去年は台風上陸に酸っぱ苦い思いを噛みしめましたが、今季はアワノメイガに惨敗です。

アワノメイガ以外の虫たちも一緒くたに賑わいすぎたトウモロコシ2016でした。

薬剤一切使わずの先端部分の住処痕を見せびらかしたい気分も失せます。

と言いつつ、トウモロコシの印象が悪くなりませんようにと願ってちょこっとだけお見せすると、

IMG_6887

手前の大きなのはアワヨトウかな。こんなに嬉しくない「みんな仲良し」は他になし。

だいたいがこんな感じでしてね。先端を切り落とさなきゃならんという。

トウモロコシはひと株につき収穫数はたった一本なので色々と切なさこみあげます。

そんなことはさておき、今季もとうもろこし味しかしないもぎたてトウモロコシを食ッピングいただいた農援者の皆さま、ありがとうございました!

IMG_6807

ニホンアマガエル「あのな、よく無肥料無農薬栽培って大変ねすごいねとかおっしゃるやろ? それな、無肥料無農薬栽培の何がすごいってな、現実にこうして食ッピングしてくれはった人たちがいちばんすごいんでっせ。理解あるお人がすごいんや。とうもろこし味のトウモロコシのありのままを受け入れてくれる人こそえらいんやで。これな、置いてけぼりがちな大事な点」

まさに。

世の一般市場ではありえない食ッピングをしていただいた農援者さんあってこそ。

先端わちゃちゃ、先端んがんん、先端切り落とし、などなどのトウモロコシを受け入れてくださりありがとうございました。

今後も前向きにトウモロコシ栽培に執着していきたいです。

IMG_6868

上半分コガネムシで真っ黒だったまっちゃっちゃから下半分を食べる日々も一瞬でした。

「食べ物の恨みは恐ろしい」を糧に、「トウモロコシの執着はおぞましい」でくじけず頑張りたい次第。

とうもろこし味のもぎたてトウモロコシ2016 ~ 完 ~

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中