★ ポル☆シェ 45ポル。

お盆休み変動のため第1週水曜8月3日に開催されたたこ焼き屋ポルポさんの夕市マルシェ『第45回ポル☆シェ』のご報告です。

IMG_6903

ポルポさんで設営完了間際にニンジンの葉にくっついたままだったキアゲハが一匹うろたえていて、どうにかしてやらにゃと思ってから気がつけば撤収時間となり、あぁキアゲハごめんよと思い帰着し荷ほどきしたら、フラフラながらも屑入れケースにしがみついていたので三つ葉に放ちました。やれやれですぜ。

キアゲハにとっても新月らしい激動の水曜となった第45回ポル☆シェの就食内定希望者は、

IMG_6906

きゅうり(イボあり/イボなし)、なす(紫/白)、ピーマン(エース/京みどり/オレンジ)、ししとう(甘長/万願寺/紫)、オクラ、葉付き人参、トマト(中玉/ミニ/イタリアン)、黒大根、四角豆、まくわうり、三つ葉、ニラ、葉ネギ、赤紫蘇、青じそ、ニンニク、玉ねぎ、枇杷の葉、アロエ、*コーンフラワー(矢車草)、*ナスタチウム、*マジョラム。

品目別だと計22品目、品種分けなら計30作物が就農&就卓の機会をいただきました。

「*」は食用ハーブでコーンフラワーは葉と花をサラダや飲み物などに、ナスタチウムは全ての部位が食用可でマスタード味の葉をサラダやサンドイッチなどに、マジョラムは肉との相性が抜群のハーブです。

セミの抜け殻BOXは今回も大人ウケは良好、お子さまたちは冷淡寄りの反応(笑)。

すべて当畑で栽培生育中の野菜とハーブたちなので詐称ゼロマイナスの産地直送、食ッピンいただいた作物の畑での生き様はブログでご確認いただけます(一部作物は日記更新が追いついていませんが後々お伝えしていきます)。

ミミズと土壌生物の糞力と地上生物の紆余曲折の恵みからなる食材が幸ある生涯を迎えられるのも農援くださる皆さまのおかげです、こうしてなんとか草刈機のガソリン代や農具資材諸々を賄えています。

イチジク最盛期の本番寸前、倒れてたまるかドドドど根性で乗り切るつもりなので、引き続きご贔屓農援よろしくお願いいたします。

IMG_6908

45ポルの出店仲間は藤井農園さん(写真左手前)、急遽ゆるりと参加の甲山Honey Gardenさんが摘みたてブルーベリーでご登場♪ 甲山Honey Gardenさんは8月27日(土)&28日(日)にマルシェ『みつばちの森の集い#2』を開催されるのでチェキら下さいませ(リンク先は下記)。

IMG_6909

ポルポさん正面入り口側にはヒカリノmutsu cafeさん(出店時間内に写真撮れず)、有頂天晴果くん。

有頂天晴果くんは今回も京野菜・珍野菜にとどまらず、リンゴ、梨、ぶどう、マンゴーと果実も豊富に揃っていて、南アフリカ産のジャクソンフルーツという果実がグレープフルーツから酸味を奪って甘みを強化した味だったので、グレープフルーツの酸っぱさが苦手な方はジャクソンフルーツに挑戦されてみてはいかがでしょう。次回も入荷されるかは次回のお楽しみで(笑)。

出店数が通常より少なめでしたが、足を運んでいただいたお一人お一人のおかげで賑やかで笑い声の絶えない真夏の夕べポル☆シェとなりました。

ポル☆シェ色濃厚な活況をありがとうございました♪♪

ポルポさんもお店がただいま少しずつながら絶賛進化中なので、突然の催しや特別メニューもお楽しみにご期待くださいませ。

次回、第46回ポル☆シェの開催日は9月14日(水)です!

ポル☆シェの開催概要、過去ログなどはマルシェinポルポ『ポル☆シェ』をご覧ください。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

IMG_6914

そして嬉しい吉報が!

惜しくも45ポルにお休みされた真山養蜂場の真山さんのハチミツが、なんと第14回大阪府はちみつ品評会で1位、2位、4位、6位、22位と、受賞されました!す、す、すごい!上位総なめ、太鼓判もらいすぎです、さすがです!

真山さん、おめでとうございます!!

真山さんの地味すぎるオオスズメバチ追いはらい手作業姿を想うと感激増し増しです。

大阪府知事賞受賞(1位)の「初夏の蜜」をはじめ、各受賞ハチミツはポル☆シェでもお求めいただけますんで、完売前にぜひ食ッピングいただければと思います。完全無添加の純粋蜂蜜です☆

品評会と45ポル開催日が重なったためお休みされましたが、受賞式での照れくさそうな真山さんのお姿がはっきりくっきり目に浮かんだポル☆シェの帰路車中でした♪

昨年の品評会で真山さんと同席させていただいた報告日記はこちらです。

真山養蜂場さんのイベント出店情報・ハチミツ各種取り扱い販売店の情報は、真山養蜂場Facebook https://www.facebook.com/mayama.beefarm をチェキらください。

小作人の真山養蜂場訪場記はこちら

真山養蜂場さんをはじめ、こだわり信念一貫で励んでいる生産者さんたちに会えるポル☆シェの次回開催もよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

