月別アーカイブ: 2016年9月

★ 雨天により延期がつづきまして…。

これだけの雨天が続くと、超長期干ばつが来るのではと危惧してしまいます。

とにかく今は雨が降ろうができる作業を進めねば冬野菜が危うい…(苦笑)。

img_7333

雨天が続き、本夕も阪神芦屋駅前たこ焼き居酒屋POLPO-ashiya-さんでの出店をお休みします。

またしてもの延期…楽しみにしていただいていたイチジク好き過ぎるみなさま、ご勘弁くださいませ。

写真は25日日曜の曇天時にパシャーリ。

このところずっと雨バシャーリなので「カビったー★イチジク」処理作業ドシャーリに追われるばかーり。

img_7333

高湿度なのでいつにも増して体力を消耗させられるこんな時こそイチジクで疲労回復していただきたい思惑と裏腹な事態にお涙キラーリ。

ポルポさんの季節限定サイダー・イチジク版『ポル☆ダー』の評判も良きとのこと、嬉しい限りです。本日もポル☆ダーでシュワわっと蒸し暑さ撃沈いただけますよう。

 

★ 秋雨カマキリ前線 無花果ウルルン滞在記。

img_7288

ハラビロカマキリ「イチジク好きすぎるみなさまこんにちは。秋雨前線によりイチジクお休み続行なので、現在進行形でお世話になっている取扱店での魅惑の変身イチジクもお休みになります。少々がっかりなお気持ちをどうか次の登場までのワクワク枠に置き換えていただけますよう」

img_7287

ハラビロカマキリ「っ!……ぉゃ…ぉゃぉゃぉやまぁ。台風17号の囁きが………!」

カマキリも顎が震える始末……と威嚇ポーズにこじつけたいこの気持ちをここで共有。

畑の外側へ出ちゃいそうなカマキリは畑内陸へ強制移動させる日々、今年もまた。

img_7289

イチジク好きすぎるみなさんのトゥルトゥル段取りやシェフ含めお店のトゥルルンな予定が狂っちゃう事態は毎度心苦しい次第です。

露地イチジク、雨天曇天が長く続けば残念なお知らせも続出ですが、暴風でなぎ倒されたわけでもなく天候さえ持ち直せばまたトゥルトゥルと本調子に戻るので、一時だけの辛抱な状況だけで御の字です。

こういう頃合いは身体を動かしている瞬間は暑く感じますが、その瞬間以外はけっこう冷えますんで、発汗と体温調整に気をつけて秋風邪ドン引きを回避したいところですね。

★ コゲツドウさんのイチジクソーダとニンジンスープ。

img_7286

台風雨期間限定、マイマイ先生の休講姿。

昨日は台風痕の手直し日和でした(まだ少し残ってます笑)。イチジクの心配をたくさんいただいておりますが、実際は野菜たちへの打撃が少しばかり(笑)。

表面がやや残念ながらも中は支障なしのイチジクたちはジャム用に旅立ちました。

台風に揉まれても幸運多きイチジクです、ありがとうございます。

阪神武庫川駅前のCAFÉ Kogetsudoさんでも引き続きイチジクソーダが爽やかに喉ごし販売中なので、秋風感じる武庫川お散歩コースのお供にシュワっと食ッピングいただけますよう。

img_7291

小作人もいただきました、イチジクソーダ。甘さ爽やかすぎてあっという間に飲み切っちゃうぜ系です♪

さらに今回はニンジンも就食させていただきました♪ ニンジンたちは本日22日祝日のワークショップ『おにぎりの握り方』に登場するロシアンスープに変身とのことです。

主役のお魚に負けない濃厚な主張をがんばるニンジンもご堪能いただけるコゲツドウさんの秋分の日。

みなさまの秋分の日も爽やかさ濃厚でありますよう。

CAFÉ Kogetsudo: http://cafekogetsudo.jimdo.com

★ イチジク雑務Holiday。

台風の雨がこれだけ長時間降るとは思っていなかった気持ちで撮った昨日の写真とともに。

img_7275

日曜月曜と雨が降り続き、特に今日は台風ならではの雨尽くしとなりました。

みなさんご無事でしょうか。

イチジクは残念ながら本調子の回復まで少々お時間をいただくことになります。

予定していた明日21日のPOLPOさんでの出店販売はお休みさせていただきます。

23日金曜あたりに順延できればと思っていますが日照具合にもよるので、決まり次第お知らせいたします。

楽しみにしていただいている配達組もイチジク狩組も順延が相次いでおりますが、なんとかご理解いただいている状況に助けられています、ご協力ありがとうございます。

img_7276

豪雨BGMで集中力増し増しにより追いついていなかった諸々作業が捗りました。

台風豪雨は去った後が手入れ作業等山盛りなので、体力良好で明日を迎えられるはず。

なんどきも休息はとっても大切ですね。

台風16号を見送った露地畑イチジクとアマガエル、空の日に想うは。

★ 台風16号 ~無花果の憂鬱~。

img_7268

台風16号の動向が気になるイチジクを想うアマガエル。

img_7271

台風16号の影響でグズグズしているイチジク玉座で耽るアマガエル。

〜イチジクあるある〜

今週もたくさんのご予約をいただいているが故の、イチジクの憂鬱。

このなんとも言えない風味を今年も噛み締めております。

冬野菜作業が遅延しまくりの件はこれっぽっちも触れずにいたい19日の午後。

さておきで無事の3連休を過ごされてますよう。

★ 食卓がツンなミドリに染まる季節。

img_7263

更新が追いつかなかったここ数日。

本日開催された『みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』にししとうを食材提供させていただきました。まあるい食卓でとんがったパンチ味のししとうも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~  http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

諸事情で手作りの食事をなかなかとれない子どもたちが足を運ぶのはかなりの勇気が必要だと思いますが、同級生や身近な仲間がその子の手をとってもらえる日を願いつつ、わずかながらですが食材を送り込む側で賛同しております。

一枚目のししとう写真でししとうと並ぶ存在感の、ししとうの守護神にお気づきになられたでしょうか。

img_7264

ししとうに限らず、あらゆる作物を清潔に保ってくれる潔癖の守護神、クモ。

img_7265

几帳面で繊細な清掃アートは目を凝らさないと鑑賞できない高度な芸術。

高度清掃芸術の域糸を取り壊さぬよう息を飲む聖域、ししとう場所からの中継でした。

★ ポル☆シェ 46ポル。

img_7231

9月14日水曜日、臨時じゃないポルポさんの月一夕市マルシェ『ポル☆シェ』、臨時開催のような顔ぶれとなりました(笑)。ちょいポル☆のようでちょいポル☆じゃないポル☆シェ、ややこしいようでややこしさ皆無な食ッピング市場も第46回を迎えることができました。

場の提供者はポルポさん、継続の糧は農援者さんと出店仲間たち、さらに良き噂話や情報を共有くださる影武者さんたちすべてが開催の源であります。

img_7242

たこ焼き屋で居酒屋進化中なポルポさん正面入り口には毎度おなじみの有頂天晴果くん、阪神芦屋駅改札階段前には台湾の食べる「れい茶」専門店の松茶商店さん、季節到来のりんご専門店林檎道さん。

藤井農園さんと淡路育ちいちじくの中村さんは前日の火曜日に出店されていました。

img_7245

テルってる畑。は阪神電車ご利用のみなさまと電車待ちホームからチラ見なみなさまとも対面できる位置でドーンと構えさせていただきました、ポルポさんの期間限定・特製サイダー「ポル☆ダー〜トゥルルンイチジク〜」とともに♪

ポル☆ダーはポル☆シェ開催じゃなくても販売中です、旦那ノリさんのたこ焼き又は女将ユミさんの旨い本日のお品のお供に喉ごし爽やかに堪能ください。

46ポルの就食内定希望者は、トゥルルンイチジク/葉つき人参/ししとう(万願寺、伏見甘長、紫)/ピーマン/まくわうり/ニラの花芽でございました。

今回はイチジク以外、すべての野菜に鷹の爪を1~2個添えさせていただきました。バテ気味の身体にピリッとした薬味で食欲震わせていただきたく。

薬味の中でも特に鷹の爪は「ちょびっとだけ、ひとつだけ、ほんのひとかけらだけ欲しいのよ」という個人的な気持ちの押し付けです。

台風の影響で雨予報だった46ポル、途中、小雨が降ったり止んだりでしたが、それでもわざわざ足を運んでいただき、イチジク&野菜ともに感服たる内定をいただきました。

幸せ畑自慢また一つ、ありがとうございます!

img_7232

次回、第47回ポル☆シェの開催日は10月12日(水)です!

(月に一回のポル☆シェ以外の臨時開催分を「ちょいポル☆」と呼んでいます)

ポル☆シェの開催概要、過去ログなどはマルシェinポルポ『ポル☆シェ』をご覧ください。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。