★ イチジク10月初旬の状況と明日のこと。

約2週間更新せずすみません。

秋晴れ3連休明けの様子からイチジク2016の終了をお伝えします。

短くも長きにわたるイチジク月間にお付き合いくださり、ありがとうございました。

もしかしたら酷暑のぶり返しが来れば「ひとまず終了」という言葉を使えたのですがそうはいきませんでした。

延長続きだった配達組の方々には来季が始まり次第お届けさせていただきます。農作業時間の関係で夕刻時間帯中心になりますが、随時ご連絡いたします。

正真正銘お天道様次第な露地イチジクへのご理解とご協力をいただけると助かります。

img_7442

昨日のイチジク、この写真この外見だと「なんだまだ実っているじゃないか」と思われてしまいますが、バケツ回収して土埋め行き『さようならありがとうイチジク』なのです。

そんな状態なので載せるべきじゃないんですが(笑)。カビだらけのグジョグジョぐじゃぐじゃ写真を載せる気分は起きず。

9月後半から雨天曇天が続いて9月末から10月にかけて台風の影響による長雨も続き、数十個、多い日は100個以上、カビ全盛期を迎えてしまったことに気が滅入りましたが、これも「イチジクあるある」なので仕方なしと毎分言い聞かせながら10月です。去年は10月末まででしたが、やはり年ごとで違ってしまいます。

同時進行で参っていたのが冬野菜着手が進んでいないことです。←苦笑いもできません(笑)。

2週間更新しなかった分、またちょいちょい更新したいところですがまず先に明日のお知らせを…。

明日10月12日水曜は阪神芦屋駅前のたこ焼き居酒屋ポルポさんの月一夕市マルシェ『ポル☆シェ』開催日です。

『ポル☆シェ』の詳細はポル☆シェinポルポ『ポル☆シェ』(前身ブログリンク先)を参照ください。

テルってる畑。参加時間は16:30からの予定です。

就食希望予定作物は、ししとう、ピーマン、ニンジン、早春あまミカン。

早春あまミカンとは…、

img_7443

早春あまミカンはあまずっぱミカンの若採りミカンです。

酸っぱさ乗り始める前のミカンなので「あまずっぱ」の「ずっぱ」を省略です。

実は台風時の風当たりが悪かった枝の垂れ下がりが激しい部分の救助ミカンなのです(笑)。

今季最後のイチジクを出せずなので、早春あまミカンを連れて行きます。

ついこの間まで一日中汗だく状態だった日々でしたが、発汗量の激減と汗冷え熱心な気候になっています。水分補給を早春あまミカンで補給して風邪予防に努めて冬&春野菜作業を進めねば。

とにかくしなくちゃいけないお知らせふたつ、完。

明日、『ポル☆シェ』でみなさんとお会いできることを楽しみにしております♪

Leave a Reply

