★ 香川照之さんの昆虫愛すごいぜ。

img_7204

9月後半、畑の境界辺りで見かけたカマキリをイチジクの樹に移動させておりました。畑内陸での産卵が増えますように。

今回の写真は9月はじめに撮ったのでイチジクの葉も青々としています。現在10月後半突入のイチジクたちは順調に茶々化進行中。

img_7207

農作物の救世主で守護神で天使で悪魔なカマキリ関連の話題をここで。

去る祝日10月10日に放送された、俳優・香川照之さんの特番『昆虫すごいぜ!』はご覧になられたでしょうか?

香川照之さんのカマキリ愛がどんなものかを語る部分は一切省かれ(序盤でぶった切られていましたね笑)、トノサマバッタの凄さ・面白さを香川照之さん自身が身を以って伝えるというトノサマバッタ特集だったんですが、とにかく香川照之さんが本当に昆虫が好きなことがよく分かる特番でした。

番組の最後、「次回特集はカマキリです!」と予告の決め台詞に胸躍りましたが、どうやら一度きりの企画だったらしく第2弾カマキリ特集は反響次第で実現かも的な流れになっているようです。

カマキリを纏うぐらいに大好きなカマキリ特集せずは…おかしい。

観逃した方は10月23日(日)午後4:30からの再放送をご覧ください(NHK-Eテレ)。

反響の多さで「カマキリすごいぜ!」せざるえなくなりますように。

img_7205

観察すればするほど摩訶不思議で愉快なカマキリの魅力に気づく人が増えそうなワクワク感。

カマキリに限らずですが昆虫界も知れば知るほど嫌悪感が好感に変わってしまうので、なんであんなに苦手だったのかと大ボケ小ボケで笑い合う場面も増えそうですね。

香川照之さんがカマキリと昆虫好きだと知った2016の秋。

img_7203

カマキリといえばこの時期から呼びかける『グルメ大王カマキリ増やし隊プロジェクト』。

今年も来年にかけて引き続き、カマキリの卵しょうを募っています。「このまま孵っても環境的に不憫過ぎるかも」な卵しょうかどうかは各自の第六感判断に委ねますが、遭遇した際は収集のご協力に悩んでいただけると幸いです。

(カマキリの卵集めるって何?という初見の方はこちらをチラ読下さい)

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中