★ 生鮮攘夷。

img_7560-8

ミカン科生命体キンカン皇帝は毎時毎分毎秒、生鮮攘夷。

img_7561

キンカンもぼちぼち、いつもと変わりなく不揃いな足並みで色が移ろいつつあります。

夏と冬に開催のナチュラルマルシェハレバレさんの大規模イベント『オーガニックフェスタ』ですが、9月の天候の影響が大き過ぎたため、この冬の開催は中止とのことです。

8月後半から9月にかけて冬野菜の作付け時期に長雨や台風が続いた農家さんたちの打撃は後々にも響きます…。苦渋の決断をされたハレバレさんも大変だったと思います。

農地の風土(各農家さんの農法も含めて)によって採れる時期の「旬」には時間差があります。世間一般の「流通用の旬」の期間内じゃない「まともな旬」もたくさんあるので、風土によって変動する「まともな旬」への食ッピングも価値相応に盛り上がって欲しいです。

img_7559

先の読めない寒暖差気候、こまめな防寒脱着と十分な水分補給で凌ぎたいですね。

 

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中