★ トウモロコシ冬物語は来季へ持ち越し。

img_7607

このプラチナブロンドのちょび髭。

img_7606

冬トウモロコシになれなかったトウモロコシです。

冬に収穫するトウモロコシは夏トウモロコシとは違った甘みで美味しい、とのことなので余っていた種で6株だけ試してみたかったんですが、種仕込みがやはり遅すぎました。来季に持ち越しの冬トウモロコシ挑戦は8月中に蒔きたいところです。

img_7608

食材本仕込みのチャンスは1年に1度(ものによっては1.5回)。冬トウモロコシは1度きり。

秋冬に美味しく食べられる食材本仕込みと重なるイチジク最盛期との折り合いの工夫を増量せねば……だいたいがイチジクとの葛藤になっちゃいますな(笑)。

吹き荒れる風も冷たさ増し増しなので自覚しにくい底冷えと汗冷えに要注意で野良作業もどんどこ進めたいところです。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中