★ ポル☆シェ 48ポル。

img_7706

4月から栽培生育およそ8カ月後の生姜、11月9日に起こされて。

img_7702

5月から栽培生育およそ7カ月後の人参、11月9日に起こされて。

img_7704

4月から栽培生育およそ8カ月後の里芋、11月9日に起こされて。

半年以上、ミミズと相思相愛の掘り起こしたてホヤホヤ、摘み採りたてムフムフの、

生姜/里芋/人参/ししとう/ピーマン/ニラ、調理加工用の冬イチジクと、

乾拭き作業に時間がかかるため&前日雨予報だったため3日前に収穫組の昔ながらの酸味パンチあるレトロ味な「あまずっぱミカン」の11月7大スターを連行し、約3~4時間後に陳列のポルポさんの月一マルシェ『ポル☆シェ』にて就食活動させていただきました。

img_7708

規格は「採れたて掘りたて、不揃いは重量級で余すところなく」という食の初歩的基本づくし。

産地偽装・鮮度偽装とは縁遠い面々たちはたくさんの農援者さんから内定いただき、麗しの胃世界への就農を見届けることができました♪

農援というご贔屓最強に最短なフードマイレージ&ファームマイレージ食ッピングをありがとうございます!

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領になった11月9日の第48回ポル☆シェの出店仲間はというと。(当方、トランプといえば「君はクビだ」番組のセレブ自慢なイメージしかなく…笑)

img_7714

改札出入り口側は左から右に、お値段優しくミツバチにも優しい無農薬養蜂で無着色加工の天然はちみつでおなじみの真山養蜂場さん、お久しぶりに登場のお惣菜&お弁当屋のむすび食堂さん、同じくお久しぶりに淡路島から中村さんの淡路産イチジクも登場(火曜に藤井農園さんと出店されているときがあります)、いつもはスタッフのワッキーさんが下山ですが今回はなんと伊与田シェフが売り子に!な六甲山オーベルジュnaareさん。

という、お久しぶりなむすび食堂さん・中村さん・伊与田シェフに会えるという濃密さ。

img_7715

ポルポさん正面出入り口側は右から左に、京野菜山菜果実を扱う八百屋・有頂天晴果さん、自家製天然酵母パン屋ヒカリノ mutsu cafeさん、台湾の食べるお茶れい茶専門店・松茶商店さん、りんご専門店・林檎道さん。

第2水曜はこれだけの出店者が集います。第2以外の水曜と他の曜日でも販売されている出店者もいますので、お気に入りの出店者さんのSNSなどチェキらっちょで追いかけてくださいませ。

親方日の丸企業様は絡んでおりませんが幸いにも多くの親方お天道様企業(巨大株主様:ミミズグループ(株)微生物)協賛のもと、食ッピングくださる農援者さんのお力のもと、開催継続することができています、ありがとうございます。

11月も阪神芦屋のポルポさんのスーパーマーケット『ポル☆シェ』で食材の率直さを体感共有くださりありがとうございました。出店者一同、嬉しさの笑みで幕を閉じることができています。

img_7709

毎度素敵なコラボパンが楽しみなヒカリノ mutsu cafeさん、今回はこのカンパーニュ2種!

なんとあまずっぱミカンのミカン酵母で作られ、トゥルルンイチジク入りです♪ 今後のムツさんの出店時にはカンパーニュに加え人参ケーキも登場予定ですのでぜひご賞味いただけると嬉しいです♪♪

しっかり自慢も記したところで次回開催予告と各出店者リンク先コピペで締めさせていただきます。

ポル☆シェ次回開催は12月14日水曜です。

たくさんの方にお越しいただけますよう★

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中