★ ちょいポル☆11月23日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_7819

昔ならミカンの葉っぱ部分はウサギの耳飾り風に見えていたのに、今はもうカマキリの前脚おっぴろげ風に見えてしまいます。それもこれもぜんぶ畑のせい(=楽しい)、みんな畑のせい(=愉しい)。畑のせいにできることがありがたいです。

週の半ばの水曜日、11月23日は勤労感謝の日で祝日でした。

ポルポさんの水曜マルシェ『ポル☆シェ』ミニマム版のちょいポル☆に参加させていただきました。

img_7824

あまずっぱミカン、渋柿、干し柿、ピーマン、カラーピーマン、ししとう、人参、新生姜、三つ葉の面々で就食活動に挑みました♪

新・農援者さん「あまずっぱミカン??」

小作人「食満(ケマ)ミカンです!」

新・農援者さん「け、ケマミカン?」

小作人「尼崎ミカンです!大阪の毛馬じゃなくて尼崎の食満です」

新・農援者さん「尼崎っ?み、ミカン?尼崎?」

小作人「尼崎産の温州みかんです!」

新・農援者さん「……………っほぉ〜…」

的な会話が繰り広げられる、あまずっぱミカンの就食面接。

正体判明に至るまでの長い道のり、ミカンたちドッキドキ♪

干し柿になりきる手前の口どけデザート級の干し柿がめっぽう好評なので、自分で食べ過ぎずにもうちょっと残しておけばよかったな〜と(笑)。

img_7826

この日は珍味の日でもありまして、珍味という言葉が飛び交う八百屋・有頂天晴果さんが出店仲間でございました。

流通の都合で淘汰されそうだったり、すでに流通業界からは淘汰されて滅多にお目にかかれなかったりと、なかなか食卓までの道のりが出口のないトンネル通過中なお野菜たちも届けるため、毎度おもしろい食べ方とこぼれ話を提供くださる有頂天晴果さん。コンテナの中もあれよあれよと空になっていく様が清々しく楽しいです。

テルってる畑。と有頂天晴果さんのミニマム水曜マルシェ『ちょいポル☆』、勤労感謝と珍味の日の開催、無事にたくさんの食卓内定をいただきました。

前日までの数日間、かなり暖かでしたがこの日はもう冷凍庫も真っ青の、北風将軍大はしゃぎな気候でした。

体が芯から冷える中、足を運んで食ッピングいただいた農援者さん、ありがとうございました☆

やはり季節柄、体調がすぐれなかったり風邪気味の方も多くいらっしゃいました。

味と栄養価の濃いぃ濃いぃ食材で身体を労わり、たっっっっぷりの睡眠に勤しんでいただきますよう。

快適な睡眠のためにミカンの皮「陳皮」のミカン風呂でしっかり身体を温めてくださいませ。

勤労感謝と陳皮効果で珍味な良き夢を♪♪

テルってる畑。次回「ちょいポル☆」出店参加は12月7日(水)を予定しております。

さらに月に一度の出店者総出の『ポル☆シェ』は12月14日(水)に開催です。

あまずっぱミカンの食ッピング計画、どうぞよろしくお願いいたします!

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

Leave a Reply

