★ きさんじな子たち。

img_7876

きさんじなゴボウたち。

img_7871

「きさんじな子やねぇ」という言葉を聞いて、“きさんじ”とはなんぞや?となり、大先輩方から教えていただいたお話によれば「きさんじ」は関西語らしく、明朗活発で気さくで人懐こい気質という意味で「きさんじな〜」と使用するとのことです。

初耳の瞬間は音感的に、やや真逆寄りの意味かなと個人的に感じた次第です。

きさんじな子やなぁと一度も言われずの人生だったので、覚えたての言葉を使いたい気分を発散できるブログとあらゆるこじつけを担う畑の面々達がありがたい♪

img_7874

「明朗活発で気さくで人懐こい気質な子」をきさんじに代わる一言で表すと…?

最新の現代語でいうと…? で、出てこん(笑)。みんな何て言っているっけ?と。

img_7873

そんなことをちょびっと考えつつ、きさんじなゴボウ達を取り巻くホトケノザやスギナを引っこ抜きました。

★ きさんじな子たち。」への2件のフィードバック

    1. Teruko 投稿作成者

      tagnoueさま★ 関西生まれ関西育ちですが「きさんじ」を知りませんでしたが日常用語だそうです。きさんじがしっくりくるゴボウを仕込んでおいてよかったなと(笑)

      返信

Leave a Reply

