★ ミズナの負けん気、強き。

img_8024

この頃のミズナ場所。

ダイコンハムシにドッカドカ食いされて、あぁ、今年もミズナのない長い冬となるのか、あぁ無念。と嘆いたのですが、なんということじゃろう!!と独りで喜んだ瞬間も共有したく。

img_8026

雑草の寝床と化したと見せかけてのミズナの快進撃の立役者は、やはりミミズ!

刃の先の丸くぷくぷくした泡ぶくのようなものがミミズの糞塊です♪

img_8027

さらに大きくなれるよう間引きもミミズの糞塊“ぶりぶりプリズム”は豊満な栄養素なので株元に残るように、そっとしておくのです。

ちなみに、わんさかと隠れていたダイコンハムシは指先でぶっちぎりでごめんちゃい、です。

ダイコンハムシのぶっちぎり追っかけは骨が折れるしイタチごっこ過ぎるので、激情に駆られたときのみしかぶっちぎりできませぬ。

当畑はダイコンハムシに対してはやさしさゼロマイナスです、お見知り置きを。

img_8029

↑これを、こう↓。同じ部分と角度じゃないけど間引き前後の図。

img_8028

ミズナの負けん気、強きど根性に心打たれ、懸命に間の子たちを食しています。

日々、少量ずつ、間引き菜を食せることに感謝なり。

まだつづくであろうダイコンハムシのドカ食いに、強き負けん気で頑張ってほしいミズナ場所。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中