★ ちょいポル☆12月28日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_8090

12月28日、阪神芦屋駅前たこ焼きBarポルポさんの水曜マルシェ『ちょいポル☆』、年内最後の回に出店参加させていただきました。

貯蔵作物(例:生姜)や乾拭き作業に時間がかかるミカン以外は出店当日の朝採りです。

上写真の大根畝から間引いた若大根葉も、

img_8088

身支度洗いフィニッシュ若大根「こ、これが噂の若野菜しゃぶしゃぶ社の礼遇?!」

身支度洗いスタンバイ若大根&小作人「違うこれはただの冷水シャバシャバ」

身支度洗いフィニッシュ若大根「シャバってめちゃ冷たいんやな…」

若野菜グループ大根しゃぶしゃぶ食卓社への就食面接はこれからでっせ!みたいな過程を経て挑む食材の祭典『ちょいポル☆』へ出向です。

img_8091

あまあっまミカン、キンカン、干し柿、ほうれん草、ミズナ、若ダイコン、若蕪、にんじん菜、生姜(つち/ヒネ)の計9組で、ミカンがちょろろっと居残っただけで、他はすべて華やかで温かな胃世界への就食内定をいただきました!

2016最後の最後まで熱き農援をいただき、ありがとうございました。

img_8094

出店仲間、改札階段側(写真奥)に家庭用栽培しいたけブロック販売のKinoko-Tenさん、手前に台湾の食べるお茶“れい茶”専門店の松茶商店さん。

松茶商店さんのれい茶は甘酒とれい茶の混ぜ混ぜが大流行中で、松茶商店さんの年始のイベントではれい茶甘酒の振る舞いも行われるそうです。新しい美味しさとのこと、皆さんも是非お試しくださいませ♪

Kinoko-Tenさんは1月11日のポル☆シェに出店するので今回も入手し損ねた方はぜひ食ッピング計画くださいませ。干し椎茸とお鍋の季節はまだまだ続きますので♪

img_8092

ポルポさん正面入り口側は八百屋の有頂天晴果さん(手前)と藤井農園さん。

お正月のための食ッピングをたくさんいただき、藤井さんも有頂天晴果の西川くんも御の字御礼の連発だった様子でありがたき締めくくりとなりました。

寒さによる体力消耗が急ピッチでもポルポさんの熱々たこ焼きでエネルギー補給できるのも毎度嬉しゅう。

今回のように第2水曜以外の毎週水曜に開催しているマルシェが『ちょいポル☆』、第2水曜開催の月に1度開催の水曜マルシェが『ポル☆シェ』です。

月1開催の『ポル☆シェ』が1月11日で開催50回目を迎えるにあたり、特別企画を実施中です。企画のお知らせ日記はこちら

SNS投稿は遠慮したい方への応募用紙もポルポさんの店頭にてご用意しています。

img_8087

募集の締め切りは1月6日(金)です。

たくさんのポル☆シェってる農意見の数々、お待ちしております!

ポルポさんの年末年始営業とお休み日程は、12月31日(土)は16:00~18:00営業で、年始は1月4日(水)から通常営業16:00~23:00です。初詣の際に立ち寄る予定の方はご注意くださいませ。

旬の食材を生産者もしくは生産者に近い担い手から食ッピングできる&いろいろ質問できる夕市マルシェ『ポル☆シェ』と『ちょいポル☆』への農援を、今年もたくさんいただき続けました。また新たな一年、これだけ地味なのにこんなにも特別感満載な食ッピングを楽しんでいただける場をこれからも維持できるよう、ポルポさんと農援者さんのお力添えのもと、出店者みんなで愉快に励んでいけますよう。

ちょいポル☆締めくくり食ッピングをありがとうございました!

第50回『ポル☆シェ』は1月11日(水)開催です。

『ちょいポル☆』は1月18日(水)から毎週水曜に開催です。

当畑のFacebookTwitterで詳細告知を更新中なので、いいねとフォローくださると嬉しいです。

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中