★ 紫紺。

紫紺色のシソが顔を出しはじめました。

約10年前のたった一つのシソ苗が咲かせ落とした種により、毎季忘れることなく大海原と化すシソの子孫繁栄力は誠にすごい。

一応、今年も出てくるかな今年こそ出なくなるのかなと少々疑うのですが、実に活況。

手元足元で気づき、見渡すと小指の爪にも満たないシソ、至る所にシソ、どこまでもシソを眺めるときのあのなんとも言えない気持ち。

シソ栽培検討の際は子孫繁栄力を考慮すべし、ですよ。

さてさて、昨秋から続編を楽しみにしていた虫番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第2弾放送が決定、特集はモンシロチョウ!

…カマキリの出現はこれからですもんね…モンシロチョウが春一番手に舞いはじめますもんね…。

カマキリ回を期待し過ぎていたため少々拍子抜けしてしまいましたが、モンシロチョウも小作業では大海原的存在!

香川照之氏がモンシロチョウのどの部分に魅了されているかのお姿を観賞(鑑賞が正しいかもですね)できるこどもの日が今から楽しみです。

『香川照之の昆虫すごいぜ!5月5日(金)朝9:00~ https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/ 』

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中