日別アーカイブ: 2017年5月4日

★ 讃岐柄手ぬぐい ~さぬきいちご和柄~。

いちご柄で可愛すぎず可愛い手拭いを見つけたので食ッピングしました。

小作人の必需品、手拭いコレクション日記。

讃岐柄手ぬぐいの『さぬきいちご和柄』。

うどんが散りばめられた苺色の可愛いけど可愛すぎないこの一枚。

4月末から解禁して着用はじめました♫

イチゴの他にも素敵な讃岐柄がございますよ。

【手ぬぐい工房オリジナル手ぬぐい http://shop.posterdo.co.jp

そして畑のイチゴたちはというと。

こんな感じです。

手ぬぐいのようなイチゴ柄までまだもう少しですね。

★ 虫の日(6月4日)に野菜×虫の観察会と、「ちょい農っテクでー」を再開します。

小豆色がとっても洒落てるレモン。

前回の写真(日記)と比較してやっとこさ成長具合を把握できるほどの伸び具合。

果樹界古来からの異端児イチジクの成長ぶりに慣れすぎている甲斐あって、レモンの成長速度がはがゆい次元。

6月4日の日曜日は虫の日なので、当畑で野菜と虫の観察会を行います。

そして2012年に不定期ながら開催していた「ちょい農っテクでー」が約5年ぶりに復活!

初見の方には伝わりにくいかもですが、俗に言う畑の一般解農日みたいなものです。

開催時間は午後2:30か3:00~6:00くらいを予定で、前半に畑の野菜と虫の観察、後半に簡単な農作業の予定です。

簡単な農作業の内容が何かは近日にならねば決まりませんが、草引きが濃厚ですね。

カマキリ、トンボ、クモ、てんとう虫の持ち帰りはご遠慮願います。

上記の農兵4者以外の虫捕獲持ち帰りは大・大・大歓迎!!

長きにわたり「ちょい農っテクでーリクエスト」をたくさんいただいております。

そのうち再開しますよとお伝えしながら約5年もの年月が過ぎていたんですね恐ろしや。

レモンたちにのんびりじゃの〜と言えないこの始末。

ひとまず日時のお知らせまで。

詳細はまた改めてお知らせします!