★ 埋蔵金。

株を掘り起こして洗い、もじゃもじゃの乳白色の根っこを散髪した埋蔵金。

畑にいる子たち全員が埋蔵金ですけど、掘り上げてはまた種芋を埋めて(植えて)はを繰り返す感覚が埋蔵金に最も近いかもしれませんね。

真夏の水不足で懸念していた大不作は逃れた様子に安堵です。

でも種芋捕獲はギリギリ間に合わせられるかどうか微妙なところ。

さて本日、カマキリ先生こと香川照之氏の元日特別番組『昆虫すごいぜ!inマレーシア』編を鑑賞しました!

昆虫愛に燃ゆる本物の情熱っぷりが海外編でも遺憾無く発揮されてらっしゃったので、その清々しさから口角最上になるほどの元気をいただきました。

ボクサーカマキリの手先の動き、最高でしたね〜♪

終盤に登場した昆虫ハンターさんの肥料袋か何かのビニール袋の半分切り簡単アレンジポシェットも魅力的でした。あれは虫かご代わりだったのでしょうか、気になるところ。

また再び身近な昆虫の放送を楽しみに待つとします。

本年もまばゆい埋蔵金への目眩笑いを続けられますよう。

広告

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中