★ オリーブの植樹。

ある日のことでした。

お値段が安かったからという理由で、母がオリーブの苗を購入してきました。

以前からオリーブの実を少し収穫できたら良いねといった話はしておりました。

事は突然動きますね。

品種選びの行程なく迎えてしまったオリーブの苗1本とは。

ミッションオリーブです。

オリーブは1種だけでは実りが見込めないため、違う品種が必要です。

周囲の方々が築き上げてきた人脈をちょびっと拝借する時こそ今!

ということで、オリーブの普及活動で著名な神戸大学名誉教授の中西テツ先生にミッションと相性の良い品種をお訊ねしたところ、ネバディロブランコが相性抜群とご教示頂きました。

善は急げを急いだ結果。

こちらがネバディロブランコです。

ミッションのお隣に定植しました(ミッションは12月下旬に定植)。

このネバディロブランコ植樹日は天赦日&一粒万倍日の1月22日。

同日にジャガイモの植え付けも終え、午後からの雨が最良の潅水となったのです。

あれから約一ヶ月。

ミッションもネバディロブランコも葉の色も褪せず枯れずで。

ひとまずは根付き始めてくれているようです。

オリーブの仲間入り報告でございました。

 

Leave a Reply

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中