カテゴリー別アーカイブ: じゃがいも/potato

★ 凌ぎ合う。

ジャガイモ夏男爵の春のおめざ。

各株、お隣とのお芽座の違いを楽しみながら、春の雨を喜びますよ。

ジャガイモ夏メークインも春のおめざ。

男爵とメークインの各株、それぞれの繁り具合と時期を見計らって少しずつ芽かき中。

たとえ少量でも自家栽培に挑戦し始めたジャガイモ愛好家さんの手作りポテトチップスやフライドポテトのうまい拡がりをメディアがどう扱うのか楽しみなり。

ジャガイモ名産地の台風被害によるジャガイモ不足の報道で、ポテトチップスの買い占め高値転売ばかりを取り上げていた迷走特集なんぞ目にも入れず、目の前の愛しいジャガイモたちの芽かきを勤しみながら、ジャガイモ名産地とジャガイモ特産農家さんに思いを馳せる人もまた凌ぎ人かと。

どう凌ぎ合うかで人となりが丸裸。

ジャガイモ丸裸ゴロリンこまであと約2か月。

★ 小忠実な襲撃に備える。

ダイコンハムシをはじめとするこまめな美食家の襲撃に備えて食糧を少しでも多めに蓄えるべく、昨日3月1日に春のジャガイモを植え付けました。

img_8828

男爵の種芋を少々と、

img_8829

メークインの種芋を少々。

北の大地ではなく南の小地での風土相性にて極少量のみ。

植付け直後にピンポイントで掘り返され弄ばれたカラスの精密な襲撃をいただいたあの絶景体験は墓場まで抱えていくので、今回も寒冷紗ベタ掛けを施しました。

昨日は雨予報で植付けが間に合うようにと必死だったのでジャガイモ報告はこの写真のみ。

長雨で2016冬ジャガイモが腐敗に終わったのもあるので、久しぶりのジャガイモの芽立ちを待ちつつ。

明けて本日は降ったり晴れたり曇ったりがお忙しい模様。

風邪、交通移動、小忠実な美食家にお気をつけて。

★ 雑草推し寿司(馬鈴薯ネタ)。

9月中、「こりゃお粗末」と思いながら眺めていた馬鈴薯場所。

img_7528

右見ても、

img_7529

左見ても、

img_7530

正に真の「雑草推し寿司」となりました。

秋冬ジャガイモ、成らず。

9月はすっと日照極小で雨続きだったので仕方ないわなと。

土中で腐り果てたネタたっぷり過ぎる雑草を数日前にやっと刈り取りました。

植え付け組は悲報なのに、いつかのジャガイモの零れジャガ種からは元気な芽が出ているという正に真の「皮肉」成り。

★ 二十六夜キャベツとカマキリ、大雨の前と後とか。

img_7113

久しぶりのカマキリの姿に目を細めてそのまま眠りにつきたかった8月28日の日曜日は二十六夜だったので、キャベツの種をポット蒔きしました。

img_7114

翌29日月曜の早朝にじゃがいもを植え付けました。秋ジャガは腐りやすいので切らずに丸ごとの植え付けです。といってもすで半分腐りかけていた2個は腐りかけの部分だけ切り落として植え付けました。この写真の後、小雨が始まったので大急ぎで土盛り盛り。

img_7123

じゃがいも完了の後はすぐさま今季のファイナルスイカを収穫しました。大雨割れ回避に間に合いました。

台風の影響で大雨だった月曜29日は、雨がはじまる前に収穫したイチジクの急遽な配達に走り回りました。

イチジク狩りも悪天候による中止になったので、雨風・台風到来著しい天候による気持ち悶々期間こそイチジクの最盛期、つまり秋の訪れ本番の秋風の香りに包まれて戦々恐々しております。

そして大雨明けて翌火曜は、待ちに待ったニンジン引き抜き祭り。

img_7128

長い期間、干ばつ気味で収穫を見送っていたニンジンをここぞとばかりに引き抜いた一昨日火曜と昨日水曜。

img_7127

天候とともに食卓事情も根っから左右されるこの胃世界です。

滞っていたお知らせも一気に更新しました。チェキらよろしくお願いいたします。

本日9月1日は新月。予定の種まきをどれだけ進められるのやら。

長い冬の胃世界のために、華やかながらもえげつないこの時期をなんとか踏ん張って乗り切りたいところです。

★ 虫の日じゃが。

6(む)月4(し)日。

IMG_6339

ずっしりと爽やか風味を楽しむ新じゃが開幕。

虫の日の夕刻にジャガイモを収穫しました。

私が掘った数よりカブラヤガが掘った数が上回っていた男爵とメークイン。

虫じゃがの今季は不作となりました(カブラヤガ的には豊作)。成長が途中で足踏み状態だったので予測範囲内ではあるけれど実際には豊作テンションが恋しくなる瞬間です(カブラヤガを見つめてもテンションは上がらない)。

IMG_6340

まだ空が薄ら明るい6時頃に雨が降り出しまして、収穫少量のおかげで作業が間に合いましたとさ(笑)。曇天さま涼しげさまさまです。

タマネギ〜ニンニク〜ジャガイモと収穫作業が続いて昨夜は爆睡バタンQ。

おかげで虫満載の狂喜乱舞な夢を見ました。虫の日に合わせて虫日記をここでたくさん投下したかった願望がちゃんと夢の中で再現されて御の字です。

天気予報の便りでは梅雨入りしたとのこと。

6月の収穫組を今週中に任務完了しておいてよかったよかった♪

 

★ じゃがやか。

IMG_6053

じゃがいもの花。

IMG_6054

じゃがいもの花がぽっつらぽっつら、凛としてひっそりと咲き始めました。

IMG_6055

みどり賑やかなじゃがいもですが開花組は右一列のみ。右列がメークインだったかな…男爵だったかな……。

みんな一斉に咲き始めないところがとってもじゃがやか。

IMG_6056

薄暗い早朝は雨合羽を羽織るほど肌寒いですが、お昼10時を過ぎたあたりから(私にとっては)灼熱地獄が始まってしまいます。

毎年のことですが天気予報で“毎日”、「今年一番の暑さです!!」とおっしゃってくれてやがりますが、まだまだ朝晩の気温差がとても大きいこの時期、みなさんも身体の本音を大切にお過ごし下さい。

定番の夏秋野菜の仕込みもなんとか追いついております。

なすび、きゅうり、ピーマン、ししとう、鷹の爪、トマト、ミニトマト、かぼちゃ、オクラ、スイカ、トウモロコシ、ラッカセイ、里いも、しょうが、しろ菜……まだ何か忘れている気が…する。

収穫はニンニク、タマネギ、じゃがいも、びわ、ヤマモモあたりが近づいています。

ダイズも準備せねばね〜。

今年は久しぶりにサツマイモも仕込みたい気分です(つまり仮予定)。

来週は夏野菜日記を更新できればと思います。

★ 新入生藷君。

IMG_5601

内気なふりして強気な新入生とか。

IMG_5604

大きな態度の先輩には柔軟な姿勢の新入生とか。

IMG_5603

早々に左団扇の新入生とか。

IMG_5598

男爵とメークインのジャガイモ2種の植え付けとカラスのお戯れホイホイのための寒冷紗掛けから約1ヶ月後の発芽です。初々しく若々しい面々たち。

長身の土筆がわずかな空間演出に貢献してくれました。

土筆にヨイショされながら、ミミズに胴上げされながら発芽頭突きを頑張っている模様。

IMG_5605

写真左端手前の泡ぶく泥んこがミミズの糞塊ブリブリプリズム。

IMG_5602

頭突きの手助けをしてくれる恵みの雨に歓喜の新入生藷君。

カラスからのすってんころりんは回避できた彼らですが、みなさんは雨の日の足元すってんころりんにお気をつけくださいませ。