カテゴリー別アーカイブ: キャベツ/cabbage

★ 5月から6月にまたがり。

長らく更新をお休みしてしまいまして…リハビリ投稿一発目は、この、越冬返り咲きキャベツちゃんたち。

5月から6月にかけてゆっくりじっくり、味わっておりました。

と同時に、5月から中型2輪車MT免許取得のため、約一ヶ月半にわたり教習所へ通ってバイクにまたがっておりました。

早朝・夕刻は野良作業ですが、中間のお昼前後に教習所へ通っていたため、5月は気迫でブログ更新を頑張っていたのですが、ここにきて貯蓄された疲労が出てしまいました(笑)。

注力バランス操縦の下手くそ加減は5月と6月の投稿数の差で歴然という…。

おかげさまで免許も取得でき、バイクの納車は来週か再来週になりそうです(天下無敵の燃費の良さを誇るあのバイク♪)。

今夏から原チャリ走行速度30km制限から解放されます。

まだまだ奥の細道界隈、小回り配達をいかに楽に件数をこなすか。そのためには原チャリさようなら、今までありがとう、そしてこれまで30kmでよく頑張った!と(笑)。

1日の配達件数を1~2件でも増やし、配達料も少しですが下げていけたらと。

今季からイチジク配達をやや拡張して頑張りますんで、ご贔屓注文をトゥルルンとよろしくお願いいたします!

★ こぶしキャベツ。

こぶし大ほどのキャベツ、薫がとてつもなく強くてほくそ笑みながら食しています。

ただし!半分に切った際、葉の断層で綺麗に詰まっているのに、一枚ずつめくり剥がしていくとイモムシころリン子がお見えになるという。

すんごい隠れ技を見せつけられるキャベツ、何年経とうがどれだけ予測しようが悪寒はもれなくついてきます。

葉一枚分あるかないかの隙間にムチムチグラマラスなイモムシ。

畑で見ると愛おしさ尊さ抜群なんですけど、台所で見るとこんなにも印象が変わるのでほくそ笑みの上達に拍車がかかります。

そろそろ梅雨入り本番かな?と予測し続けて何日目でしょう。

腸がちぎれ煮え返る時事ばかりでどうしようもない感情をこぶしキャベツの重ね煮食で消化する皮肉がめっぽう旨くてですね。

いつになく畑の恵みに助けられております。

それぞれの場所で、こぶし節愉快な週末を過ごされていますよう。

★ 5月の美ほとけ。

写真はモンシロチョウイモムシ提供中のキャベツです。スポンサー契約を解除(ブチッ)、解除(ぶちぶちっ)、解除(ブチチチチっ)して食しています。

予報通り、昨夜から恵みの雨が降臨。

大型連休からずっと作付け作業が続いており、昨夕もトウモロコシ約半分を定植しました。

ですのでこの夜間の雨はめちゃくちゃありがたいです。

この時期の雨こそ美しき仏様かと。

来週以降から夏野菜の苗報告ができるかな。

やっとこさ『お知らせページ』に夏~秋野菜の一覧を追記しました。

雨天時にこそ溜まっている日記の更新と録画したままのあの昆虫番組を観ようと意気込んでいるのにあれよあれよと晴天が続き。

余裕が残れば更新したいところですが、本日は明日開催の餅つきぺったん会の準備でおしまいっぽいです。

昔ながらの臼と杵とセイロでつく、つきたてのお餅を贈る母の日として素敵な日曜日になりますように。

★ サスペンス傑作選 ~舞台は目の前のディストピア~。

img_8694

「意識高い系」という皮肉言語があっちらへん界隈で浸透する昨今、意識高くなければ食べさせていただけないこっちらへんの現場から意識高いサスペンスをお届けします(今回はちゃんと( )内に元ネタ表記)。

img_8692

『ア・フュー・グッドメソメソ』

配給元:ブロッコリー

(「ア・フュー・グッドメン」’A Few Good Men’ アメリカ,1992年)

img_8693

『あいつらだ』

配給元:ブロッコリー

(「あいつだ」’Fatal Intuition’ 韓国,2015年)

img_8690

『働く標的』

配給元:キャベツ

(「動く標的」’Harper’ アメリカ,1966年)

img_8691

『欲しがるヒヨドリ』

配給元:キャベツ

(「欲しがる女」 ‘Irréprochable’ フランス,2016年)

img_8696

『ヒヨドリの偽証 前編・職権』

配給元:ハクサイ

(「ソロモンの偽証 前編・事件」日本,2015年)

img_8688

『ヒヨドリの偽証 後編・折半』

配給元:ハクサイ

(「ソロモンの偽証 後編・裁判」日本,2015年)

img_8689

『プリプリー』

(「リプリー」’The Talented Mr. Ripley’ アメリカ,1999年)

頭を抱えて悶絶する瞬間でもニ・コ・ニ・コしちゃえるアカデミックな現場監督を目指すべく。

菜っ葉食卓計画ガタ崩れ中継を今回も乗り越えまずぞ。

★ 07:55~08:20。

img_8307

今朝の雪化粧。

img_8308

昨日開催の『むこいこ祭り』報告と本日開催の『みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』の告知を先にのところですが、更新は夕方以降になりそうです。

img_8299

そんなわけで、先に後追い生中継の雪化粧をお届けします。

img_8300

ほうれん草の雪化粧。

img_8304

にんじんの雪化粧。

img_8301

ダイコンの雪化粧。

img_8305

キャベツの雪化粧。

img_8298

トゥルルンイチジクの雪化粧。

img_8297

今朝07:55~08:20の雪化粧たちでした。

もう少し撮り溜めたかったのですが、霜焼けの足音が聞こえたところで切り上げました。

きっとすぐに溶けるに違いないとの予想を笑うように、9時台にも粉雪が舞った尼崎です。

★ 短時間労働、長時間睡眠。

img_8061

短時間労働と長時間睡眠が雇用条件のキャベツ社。

img_8062

長時間労働と短時間睡眠が許されないキャベツ社。

img_8063

休憩とは別に遊休も取れるキャベツ社。

img_8065

もちろん有給も取れるキャベツ社。

img_8066

有給休暇中なのか遊休中なのか休憩中なのかを問われないキャベツ社。

img_8067

這い上がり制度も充実のキャベツ社。

img_8068

伸し上がり制度も充実のキャベツ社。

img_8064

過食な状況を放置しないブロッコリー社。

img_8071

拒食な状況も放置しないブロッコリー社。

img_8072

サービス残業はないけどサービス残響はあるブロッコリー社。

img_8070

ブロッコリー社も短時間労働と長時間睡眠を死守。

今年も食通のキャベツ社とブロッコリー社がブラックホール企業大賞を受賞。

モンシロチョウに優しすぎる食通企業に涙目。

★ 期待のハートフル。

〇〇ができていない…という嘆きの報告よりも〇〇ができています♪という報告をば。

img_7161

ブロッコリー2016-2017と、

img_7160

ハクサイ2016-2017と、

img_7159

キャベツ2016-2017が顔を出しはじめました。

野菜組は歓喜の雨!

イチジクは顔面蒼白な雨…。

複雑な感情が入り乱れております。

img_7152

毎日、震えるほどハートフル。

数日前まで朝晩の冷え込みに身体がヒーコラ、このところは台風の影響の熱帯ぶりにヒャーコラ。

こんな9月らしい9月にこそイチジクを頬張っていただきたい次第。

雨で震えるイチジクへの期待もハートフル。