カテゴリー別アーカイブ: ミカン/Satsuma orange

★ ミカンが教えてくれること 、幸せのハイタッチ。

今季はミカンの収量が極小なため早くの終了を予想しておりましたが…。

12月中旬までに終わりそうです。

10キロ20キロのご注文を3キロ~5キロ内にお願いせざるをえない状況なのでミカンがイチジクに重なってしまいます。

芦屋のたこ焼き屋Barポルポさんの水曜マルシェ『ポル☆シェ芦屋』第61回目のイベントページを公開中!正月事始めの日の12月13日に開催です。

ポルポ広場の空間環境がほんの少し変化したので、毎月定番の出店者がほぼ揃っての回は今回が最後になるかもしれません。

次回開催以降の各出店者の週分け・曜日分けなどの詳細は決まり次第お知らせします。

第61回目ポル☆シェ芦屋 https://www.facebook.com/events/351791051959664/

インスタアカウントをお持ちの農援者さんは、ポル☆シェ芦屋をInstagram投稿キャンペーンのハッシュタグ「#憧れを日常に芦屋市」と一緒にシェアください。この期間の投稿テーマは『芦屋の秘密』です(キャンペーン詳細サイトはこちら)。

一枚目のミカン写真は収穫後すぐのミカンなのですが、

右側ミカンが一枚目と同じくのミカン、左側が乾拭き後のミカン。

皮が薄いので手に力が入り過ぎると簡単に破れちゃうパツンぱつんな彼ら。

「わざわざ拭かなくていいから」とよく言われますが、何せ約5か月も吹きさらし人生。

カタツムリのカピカピウンチと蜘蛛の巣の絡みだけじゃないので丁重に拭い取ります。

ミカンへの絡みといえば…。

ミカン場所あるある風景。今季も不定期に勃発公開中。

たいへんに派手な刹那の場面を見逃した時の、この、言葉にできぬこの気持ち!

野鳥vs.野鳥なのか、野鳥vs.カラスなのか、野鳥vs.イタチなのか、野鳥vs.野良猫なのか、野鳥vs.アライグマなのか。

もしかして野鳥vs.人間だったりして。

ミカン場所だけではなく果実場所ではよく目にするこの幸せのハイタッチ画に心躍らされます。

野鳥の羽毛劇画も含めての、フルーツパラダイス。

野鳥と人間といえば、気になっていた鳥猟ドキュメンタリー映画。

【鳥の道を超えて https://www.torinomichi.com

日本の渡り鳥の鳥猟世界、たいへん興味をそそられます。

ミナミアオカメムシ「フルーツパラダイス、鳥肌もんやで」

広告

★『nikopakuマルシェ』にミカンで初出店させていただきます。

数年に渡り就食活動の場としてお世話になっていたオクタホームさんのオクタ朝市が幕を閉じた跡地に『nikopaku cafe』がオープンしました。

そのnikopaku cafeさんが運営する『nikopakuマルシェ』に出店させていただきます。

ありがたき御縁!

お連れする者は、あまずっぱ/あまあっまミカンです。

当日はマルシェ限定「nikopakuランチ」もあり、出店者さんも続々と決定しておりますので詳しい情報を下記Facebookでチェキらくださいませ♪

ぁ、でも、少々ご注意を。美味しそうな写真が多数更新されているので深夜に覗かない方がいいですよ(笑)。

【 nikopakuマルシェ

11月27日(月)

開催場所:nikopaku cafe( 兵庫県芦屋市浜風町3-12)

開催時間:10:00~14:00

テルってる畑。の出店時間は10:00~12:30で早めの撤収となります、ご了承くださいませ。

nikopaku cafe:https://www.facebook.com/nikopaku-cafe-208509853009997/

芦屋市シティプロモーションのSNS投稿キャンペーンハッシュタグ「#憧れを日常に芦屋市」をつけて盛り上げていただけると嬉しいです。

ご贔屓拡散、農援たくさん、よろしくお願いいたします!

★ ミカンは少なく、アオカメムシは多く。

ヘッダー画像をイチジクからミカンに衣替えしました。

隔年豊作のミカン、今年は少ない年度なうえに10月の台風による落っこちミカンが多かったため、今季のミカンはとても少ないです。

告知したばかりの本夕開催の水曜マルシェ『ポル☆シェ芦屋(Facebookイベントページこちら)』ですが、お天気予報からの判断で当畑の出店はお休みして来週11月15日(水)の『ちょいポル☆芦屋』に振り替え出店します。

楽しみにしてくださっていたミカン大好きなみなさま、ご予定調整よろしくお願いいたします。

ちょっとやそっとの雨なんぞという時代は終わったのだと身体から教わりつつ。

みなさまも雨どきは無理のないよう。

恵みの雨なので、どうか雨を憎まず恨まずで。

★ ぺったり、5月につき。

たんぽぽ綿毛ぺったり。

ミカンの花も5月の薫り。

先日の餅つきぺったん会報告の更新できぬまま平日が過ぎ…まもなく新しい週末が来ますね。

朝晩はまだかなり涼しいので気温差で体調崩されていませんよう。

こちらは体力減少は嘆かず休憩ぺったり、ひと休みぺったり、ひと息つき一服ついて、灼熱疲労の減少に努めています。

小さなナミアゲハもぺったり。

終齢から蛹への準備をはじめたナミアゲハもいて、いち日ごとの観察が最強の癒し。

バタンQなければぺったん報告を今晩中に書き上げて更新したいところです。

★ 春のお餅つき『ぺったん会』は5月14日の日曜日です。

写真はミカンの足元です。畑はいつだって雑草が元気いっぱい。

特にカラスノエンドウが旺盛です。アブラムシ待機のテントウムシの幼虫も大勢抱き付いていましたが、大いに張り切って容赦なく続けた草刈り三昧のあと。

刈って刈って刈りまくった足元が、週末からの雨で振り出しに戻った光景が輝いております。

その眩しすぎる絶景は手が震えて撮れぬままですがね。

そんなわけで、輝けるお餅つき春のぺったん会の日程が決まりました。

5月14日の日曜日に開催します!

日程だけ決まった段階なので、詳細は改めてお知らせします♪

★ ドライフルーツ、やっと半歩、まだ半歩。

ドライフードのページにドライフルーツのトゥルルンイチジク・あまあっまミカン・艶かビワの情報を追加更新しました。

実際に動いていくとあれも新たにこれも新たにと、一旦落ち着いたつもりがずっと手を加えていきたい部分が次々出てきますね。

長らく迷宮入していたのはやはり「価格」。

ドライフルーツに限ったことじゃないのですが、価格を決める難しさには何時も追い詰められていますのよトホホ。

巷の市場価格を参考にすればするほど自分で価格を決められずに「奉仕活動ではないんやで」と自分で自分にぼやく日々ともしばしおさらば。

ドライ包装の理想を実現したい欲求を一時停止させるまでの背伸び運動ともしばしおさらば。

徐々に理想に近づけるべくアイデアをひねくり出すことを頑張るしかなき小作道。

イチゴのドライ仲間入りを待つイチジクとミカンとビワ、半歩先へ。

やってみてやはり思っていた通りだったことなんぞ僅かばかりで、やってみて「なるほどな〜ふむふむ、うむうむ」と思わせられる世の中への感心ひとしお。

色々と慣れるまでに時間がかかりますが、最終的に笑えて楽しめているうちは心配ご無用なはず。

今後も些細な変更を重ねつつ、ドライフルーツ分野も励む予定です。

まずは半歩と半歩、進めたご報告にて。

★ ドライフルーツ ~ ミカン2016-2017 ~。

〜テルってる畑。ドライフルーツ史 あまずっま・あまあっまミカンの巻〜

あまあっま〜あまずっぱミカンのドライ加工。

じゅッワ〜と流れ落ちる果汁が惜し九てたまらない気持ちで熱風空間へ閉じ込めまして。

高温で殺菌乾燥し、低温乾燥を超長時間。

やはり3~4日はかかりますね。

写真は皮なしミカンですが、皮ごとミカンも作りました。

なるべく皮ごとミカンをドライにしたいのですが、心理的に皮の状態の選別に厳しくなりますね。

回数を重ねるとほんの少し許容範囲に変動が生じましたが、やはりなるべく「きれいめ」ちゃんを合格させてしまいます。

視覚的に常識の範囲内で皮ごとの合否の結果、皮ごとより皮なしが多くなりました。

皮への嗜好は生鮮ミカンへの反応からも個々様々なので、皮ごとも皮なしも両方作っていきます。

ミカンもイチジク他同様、大量には作れないのですが、ドライなミカン味も楽しんでいただけたらと願います。

報告が遅れましたが、ドライフルーツにミカンもなんとか無事に加わりました。

〜ドライフルーツ史 次回へつづく〜