タグ別アーカイブ: そら豆

★ イマソラ。

#イマソラ

今から約一週間前のソラマメ。

#イマソラ

今から約一週間前のソラマメの花。

#イマソラ

今から約一週間前のソラマメの横顔。

#イマソラ

今もなお空を仰いでいるソラマメ。

#イマソラ

今から約一週間前のソラマメの立ち姿。

#イマソラ

今にも春の嵐が来そうな予感に押し倒されそうだったのに無事にやり過ごした約一週間前のソラマメと、春の嵐に揉まれた約一週間前のソラマメ。

#イマソラ

今のソラマメ場所には竹支柱が打ち込まれ、ビニール紐も張られ、ようやく訪れた春の安寧。

★ 夜盗の駆けつけ警護があったなら。

img_7812

エビちっくなソラマメ、真面目に必死。

img_7811

夜盗虫に狙われるソラマメたちを駆けつけ警護したい心情も常套句。

img_7818

「駆けつけ警護」という言葉を聞いて、家庭内暴力現場に駆けつけたり、校内外の卑劣な集団暴行現場に駆けつける専門警護職系が真っ先によぎり、ついに大きな救いの小さき根回しが大々的に始動かと心震えましたが…だいぶと違った「駆けつけ警護」でございました。

畑の中でなら、夜盗虫たちの駆けつけ警護があったならどんなに心情穏やかかと思う次第。

img_7813

どれだけ待ちくたびれても退屈死しない夜盗虫たちが舞い狂う戦地へ送り出されるソラマメたちの無事を祈りつつ。

 

★ 憧れから永遠の楽しみへ。

ソラマメ中継。

IMG_6049

ソラマメの花言葉は「憧れ」、「永遠の楽しみ」。

IMG_6050

今季ソラマメの花の姿を撮り逃がしましたが、ソラマメの花と同じくアブラムシたちにも熱い視線を向けた目で愛で鑑賞はじゅうぶん楽しみました。

IMG_6071

大判小判の格差すさまじく。ええ薫りじゃの〜♪

美味しく食べられる上質なモファモファ純白布団(産地偽装なんぞとはご縁なし)の可愛らしさも健在で何より。

たまにまっ茶っ茶になっちゃったのもいたり。

IMG_6072

この収穫量はちょうどいい感じ。

日によってこれの3倍だったり半分だったり、真にまちまち。

IMG_6051

幼少期によく観ていたアニメシリーズ『ハウス食品〜世界名作劇場〜』の影響で食材を自分でこしらえる暮らし(自給力)への憧れが今やほぼ永遠の楽しみとなりつつあります。

栽培・収穫・食すというお楽しみはほんの一握りで、芯から震えるお楽しみは栽培・収穫・食す以外の至るところにたくさんあるという部分が特段痛快。

憧れにとどまらず永遠の楽しみにあたる部分を写真と文字で伝えられる術を絶賛模索中。

といいつつ、画面をこすったら薫りが伝わる技術はまだかな明日発売かなと待望中。

IMG_6052

ソラマメ「からだにピース」

ソラマメ中継でした。

★ そら豆児童。

IMG_5365

ただいまの、そら豆児童。

IMG_5367

児童虐待、児童性虐待、行方不明児童、児童ポルノ、児童養護、里親基本法、表現の自由、有害図書などの政策に取り組んでらっしゃる山田太郎議員に注目しています。

参議院議員 山田太郎 http://taroyamada.jp