タグ別アーカイブ: にんにく

★ にんにくあまおう。

IMG_6314

にんにく尼王でにんにく甘王なにんにくあまおう。

IMG_6311

昨日の朝にニンニクを収穫しました。

IMG_6308

短かすぎて収穫を見送った残留組のにんにくの芽は、とっても可愛い紫がかった桃色に。

IMG_6309

そんな可愛い色住まいの主は蜘蛛ちゃん。

獲物を引きずり込んだばかりかな、ミニバエらしきものがジタバタしていました。

IMG_6310

一昨日はタマネギの薫りに包まれ、昨日はニンニクの薫りに包まれ。

IMG_6315

身震いするほど冷え込んだ朝からの夏日満開の正午にニンニク任務完了。

風は冷たかったので、こりゃ汗冷えからの風邪をもらうかもと久しぶりに熱めの湯船で風邪回避して、どうしても肌が露出する顔まわりはめちゃんこ火照っていたのでアロエ果肉で冷却しながらの爆睡コースでした。この流れ、あともう一回、ジャガイモ収穫にも適用予定です。

一輪車に積み上げたニンニクの葉はスイカの畝に敷き詰めました。スイカ歓ぶ掴み所となるはず♪

★ 至高!魅惑のヘアピンカーブ。

殿様蛙レポーターよりニンニク中継です。

IMG_6021

229号線はな、緑眩しい農道8号線・88号線・888号線との合流地点を過たところで

(補足:号線のヨミは229=ニンニク、8=ハ、88=ハハ、888=ハハハ)

IMG_6019

魅惑のヘアピンカーブがある麗しの大蒜道なんやで。

ニンニクの芽サービスエリアが花道やねん。花の極道やで。

IMG_6017

な?喉鳴りまっしゃろ?

この最高にうまいニンニクの芽ヘアピンカーブを今年も全部独占しよか18分ほど迷ったけどな、…ちょっと分けっこすることにしたんや。

意地でも毎年ヘアピンカーブこしらえるしな、もしかしたらヘアピンカーブのためにニンニク鉢栽培始めてくれる人が増えるかもしれんからな、分け分けしたほうがええと思ったんや。

あっちこっちでヘアピンカーブる時代やさかい。

ええ決断やろ?………自分で食べる分ちょと減るんはちょと切ないけどな…うん。

IMG_6020

そないに数多ないけど、ニンニクの芽の景色味わっておくんなはれ、どうぞよろしゅうに!

殿様蛙レポーターによるニンニクの芽ゴリ押し中継でした。

ニンニクの芽の魅力がわかったようなわからんかったような伝聞を経て、

農家の特権的存在のニンニクの芽に喉が鳴った方にここで一報。

明日5月18日水曜、夕刻17時からポルポさんのマルシェ臨時版『ちょいポル☆』にて収穫まもないニンニクの芽の就食活動に参ります。ニンニクの芽以外の面子はまだ調整中です。

開催場所はたこ焼き屋ポルポさん(兵庫県芦屋市川西13−6)のポルポ広場、阪神電車芦屋駅西口踏切側の目の前です。

直前告知ですみません、殿様の言う通り今季も全て冷凍貯蔵しようか否か本当にだいぶ迷ってたもので(笑)。

ニンニクの芽食ッピングのご計画よろしくお願いします☆

★ にんにくの日。

IMG_5461

にんにくの日の朝。

IMG_5460

にんにくの日の朝のニンニク。

IMG_5462

4年に一度のにんにくの日の朝は雨ではじまりました。