タグ別アーカイブ: みのむし商店

★ みのむし商店『イモムシのお顔てぬぐい』。

昨日土曜は、長時間を木の芽の収穫作業で過ごしました。

ナミアゲハチョウの乱舞を目撃してから6日経ち、同じナミアゲハだと思いたいナミアゲハチョウがまた舞っておりました。

手を止めて姿を目で追っていたら、ミカンの新芽に果敢に産卵しはじめたので急いで駆けつけて撮りました。

IMG_5789

羽模様が夏季仕様のナミアゲハチョウ。

めっちゃ喋りかけてしまう、この2〜3秒の瞬間…。

IMG_5789-0

飛び去ったあとにこの新芽をまじまじ見てみたら肝心の卵がなかったんです。

はて。

産卵姿で産卵していたはずの他の産卵地点も見てみるとやはり卵は見つからず…。

そのあとしばらく考察してみましたが、

A:早期羽化により交尾相手の雄と合流できぬままで、本能の習性によるものだった。

B:寸前で「もうちょっと伸びてる芽にしよう」と取りやめた。

C:産卵の予行演習。

D:実は雄だった。

去年は散々至近距離で産卵の瞬間を見せてくれたんですが、このナミアゲハはかなり繊細な性分だったから危機感による緊張で卵が出なかったのかなぁとか。

ナミアゲハで一喜一憂する日が来るとは。人生どう転ぶかわからなすぎて笑う。

ナミアゲハのイモムシの愛おしさに気づいた記念に去年の夏に購入した、イラストレーター・みもじさんの『イモムシのお顔てぬぐい』。

IMG_3124

当畑でもお馴染み、ニンジンとパセリと三つ葉で生き暮らすキアゲハの顔が凛々しい♪

華やかなデザインの手拭いがたくさんあるので、虫好きにはたまらんです。

【みのむし商店 http://www.minoji.net/mushi/ 】

関西の虫てぬぐいは出るのかなぁ出ないのかなぁと密かな楽しみ☆

広告