タグ別アーカイブ: アオスジアゲハ

★ アゲハステージ。

IMG_5963

約1ヶ月ぶりの更新ですすみません、お久しぶりです。

IMG_5897

お詫びといってはなんですが卑しの…癒しの満ち欠けが愛おしいカエルの満月姿を…。

IMG_5873

アゲハ蝶を見かけない日がなくなりました。毎日飛び交っています。

IMG_5936

続々と孵化していく夏のナミアゲハたちです(↑↓同日に撮りました)。

しっかりちゃっかり食事処と寝どころが別室なのに笑う。

IMG_5935

卵を避けながらの収穫規模が大きくなってきたので『ドゥエ』さんへの出荷も終了です。

人間さまへの木の芽<ナミアゲハへの木の芽、という優先順位。

ドゥエさんは今季は木の芽をソ◯スに変身くださっているとか(昨年はパ◯タでした)。

引き続き、旬の木の芽のご贔屓と農援をよろしくお願いします。

ナミアゲハ以外の普段見かけない蝶だと特段胸が高鳴るわけですが、木の芽収穫時にも何回か黒い蝶を目撃でき、やっとこさ写真に収めることに成功!

ブレブレですがね。

IMG_5923

オナガアゲハ、もしくはクロアゲハのどちらかちゃん。判別むずかしく。

IMG_5924

命がけの蜜食にも目を細めずにはいられまへんで…☆

ナミアゲハナミアゲハと連呼してますが、容姿でいちばん好きな蝶々はアオスジアゲハです。

IMG_3327

黒地にターコイズブルーとほんの少しの紅が粋で美しいです。

IMG_3329

アオスジアゲハの食草樹はクスノキ科なのですが、クスノキ科を調べてみて心惹かれたのは「アボカド」。アボカド栽培に貢献しているのがアオスジアゲハだとは…今後はアオスジアゲハを見たらアボカドを、アボカドを見たらアオスジアゲハを思い浮かべる日々になるのじゃな。

新しく覚えた食の知識、アオスジアゲハ栽培アボカド。

IMG_5967

ナミアゲハ栽培木の芽、彼らの立派なプリプリプリズムが山椒の肥やし。

明日水曜5月11日は『ポル☆シェ』開催日ですが、当畑はお休みします。

週違いの臨時開催時にソラマメたちの就食活動できればと思っています。

なるべく早めに告知しますんで、その際はどうぞよろしくお願いします。