タグ別アーカイブ: アスパラガス

★ オランダキジカクシ。

ア!と取り巻き草を引っこ抜き。

アスパラガス〜!と擦寄る。

桜色の濃淡つやつや。

アスパラガスも皆と同じく春の音頭を待っていた模様。

あっという間に現れて、あっという間に過ぎる彼ら。

食べ時はあっという間。

1年の中で最もアスパラ場所に目をやる日々がはじまりました。

アスパラガスも皆と同じく容赦なくあっという間に終わるでShow。

★ アスパラガス。

春になると畑の片隅で頭角を現す、

IMG_5852

アスパラガス。

そういえば一度もアスパラガスについて書いていなかったな…と。

IMG_5854

採れるときはたったの1〜3本。

切り口からにじみ出る甘い香りが水分顔で「早く食べないと蒸発くるくるパァ!」と叫ばれるままに急ぎ足、気付けば毎度食後にてご満悦。

というアスパラ春節が常だったので今回がはじめてのアスパラガス日記となりました。

採ってすぐさまのアスパラガスのジューシーな甘さは格別。

何年前から食べさせていただいとるんかな……。…思い出せないなぜだろう。

旬を終えた繊細な長身の花が咲き誇るたびに「あ〜、実のこと書くのが先やしな〜。(花盛り写真も)来季でいいや」を繰り返していたんですよね。

アスパラガスをオランダきじかくし(雉隠)とも呼ぶそうで、画像検索で「きじかくし」を見てみると、なるほどアスパラガスだ♪と納得しました。

IMG_5853

次はこの子ですよ〜うっかり踏みつけ厳禁ですよ〜といった合図のごとく咲いてくれているタンポポ。

この雨でまた新たに頭角を現してくれたらええなという欲だけは衰え知らず。

みなさんも春限定のジューシーで甘いアスパラ生活を堪能ください。