タグ別アーカイブ: アブラナ科

★ 5月から6月にまたがり。

長らく更新をお休みしてしまいまして…リハビリ投稿一発目は、この、越冬返り咲きキャベツちゃんたち。

5月から6月にかけてゆっくりじっくり、味わっておりました。

と同時に、5月から中型2輪車MT免許取得のため、約一ヶ月半にわたり教習所へ通ってバイクにまたがっておりました。

早朝・夕刻は野良作業ですが、中間のお昼前後に教習所へ通っていたため、5月は気迫でブログ更新を頑張っていたのですが、ここにきて貯蓄された疲労が出てしまいました(笑)。

注力バランス操縦の下手くそ加減は5月と6月の投稿数の差で歴然という…。

おかげさまで免許も取得でき、バイクの納車は来週か再来週になりそうです(天下無敵の燃費の良さを誇るあのバイク♪)。

今夏から原チャリ走行速度30km制限から解放されます。

まだまだ奥の細道界隈、小回り配達をいかに楽に件数をこなすか。そのためには原チャリさようなら、今までありがとう、そしてこれまで30kmでよく頑張った!と(笑)。

1日の配達件数を1~2件でも増やし、配達料も少しですが下げていけたらと。

今季からイチジク配達をやや拡張して頑張りますんで、ご贔屓注文をトゥルルンとよろしくお願いいたします!

広告

★ こぶしキャベツ。

こぶし大ほどのキャベツ、薫がとてつもなく強くてほくそ笑みながら食しています。

ただし!半分に切った際、葉の断層で綺麗に詰まっているのに、一枚ずつめくり剥がしていくとイモムシころリン子がお見えになるという。

すんごい隠れ技を見せつけられるキャベツ、何年経とうがどれだけ予測しようが悪寒はもれなくついてきます。

葉一枚分あるかないかの隙間にムチムチグラマラスなイモムシ。

畑で見ると愛おしさ尊さ抜群なんですけど、台所で見るとこんなにも印象が変わるのでほくそ笑みの上達に拍車がかかります。

そろそろ梅雨入り本番かな?と予測し続けて何日目でしょう。

腸がちぎれ煮え返る時事ばかりでどうしようもない感情をこぶしキャベツの重ね煮食で消化する皮肉がめっぽう旨くてですね。

いつになく畑の恵みに助けられております。

それぞれの場所で、こぶし節愉快な週末を過ごされていますよう。

★ 5月の美ほとけ。

写真はモンシロチョウイモムシ提供中のキャベツです。スポンサー契約を解除(ブチッ)、解除(ぶちぶちっ)、解除(ブチチチチっ)して食しています。

予報通り、昨夜から恵みの雨が降臨。

大型連休からずっと作付け作業が続いており、昨夕もトウモロコシ約半分を定植しました。

ですのでこの夜間の雨はめちゃくちゃありがたいです。

この時期の雨こそ美しき仏様かと。

来週以降から夏野菜の苗報告ができるかな。

やっとこさ『お知らせページ』に夏~秋野菜の一覧を追記しました。

雨天時にこそ溜まっている日記の更新と録画したままのあの昆虫番組を観ようと意気込んでいるのにあれよあれよと晴天が続き。

余裕が残れば更新したいところですが、本日は明日開催の餅つきぺったん会の準備でおしまいっぽいです。

昔ながらの臼と杵とセイロでつく、つきたてのお餅を贈る母の日として素敵な日曜日になりますように。

★ サークルB サンクス。

あのサスペンス劇場から一ヶ月と少し。

輝く雫は嬉し涙と思い込む。

芯だけにされたとしても彼ら返り咲くブロッコリー。

芯まで柔らかなブロッコリー。

サークルBroccoli、ありがとう。

29日の水曜に柔らかな胃世界へ旅立ったブロッコリーたち。

このあと目立ち始める脇役ブロッコリーで春を柔らかに食いつなぐのです。

春の以心伝心、なんとも柔らかく。

★ 心根に響くセトリ。

img_8842

引き抜き公演で体感する心根を信じ抜く躍動。

img_8843

前座はガラスの心を持つ若手屈指の実力派、

img_8844

黒仮面シンガー。

img_8845

研ぎ澄ませば聞き取れる煽り文句「度肝も抜くぜ」。

img_8846

ニンジンとダイコンをちょびちょび食べ尽くす3月ももう半ば。

3月11日と12日、東日本大震災の特集で、高校生たちの現在を取り上げた記事が特に印象に残りました。

将来の夢は廃炉ロボットをつくることと語っていた高校生に、誌面越しに体温が上がりました。

日々の現実を暮らしながら夢や理想を持てる世界であって欲しいと。

心根を豊かに育てて欲しいと。

img_8847

それでは代表曲で味わってください、♪ ちゃんと元気にお腹空いてるかい? ♪

心根に響く引き抜き一発屋たちのセットリスト中継でした。

★ ミズナに関する菜の花コミュニケーション。

img_8806

今週のミズナ場所。

img_8808

ミズナ菜の花、頭角を現しはじめる。

img_8807

ミズナに関する菜の花コミュニケーション

『ミズナを菜の花ごと食す取り組み』〜ダイコンハムシからヒヨドリまで〜

菜の花お抱えのミズナに大変お世話になっている小作庁。

大阪と東京で意見交換会「食品に関するリスクコミュニケーション『食品の安全を守る取組』〜農場から食卓まで〜」(消費者庁/開催案内・申込書 PDF  2月24日付)が開催されますね。

小作庁でもダイコンハムシたちとの意見交換に励みたい所存。

★ 弥生あやめ雪、弥生ポル☆シェ。

ダイコンハムシと膝を抱き合わせては談判し、ダイコンハムシに膝を折って請うたあの日々からの、

img_8710-1

あやめ雪かぶら返り咲き!

根っからの執着心に拍手喝采。

img_8709

春の貴重な食糧なうえに、この展開からのトウ立ちまでの速度を考えると就食活動は見送りか否か微妙なところ。

小さくとも根も葉も美味端麗なので小作じゃない胃世界へ連れていけたらと思いつつ。

img_8713

(自分で並べつつ)この密接感…、まるで『ポル☆シェ』。

阪神芦屋駅前の老舗だけどカラフルなたこ焼きBarポルポさんの水曜マルシェ『ポル☆シェ』の開催をお知らせします。

【第52回 ポルポさんの水曜夕市~夜市マルシェ ポル☆シェ】

3月8日(水) 16:00〜21:00

*開始・撤収時間は各出店者により異なりますのでご注意ください。

開催場所:POLPO-ashiya-  ポルポ広場 (兵庫県芦屋市川西13-6)

Facebook https://www.facebook.com/polpo.ashiya

最寄り駅:阪神芦屋駅 西 改札出口、出て数秒

【 52ポル食ッピング提供メンバー(変更の場合もあり) 

  • テルってる畑。(16:00~撤収時間調整中) 詳細を改めて告知します。
  • 六甲山のオーベルジュ naare(なあれ)(16:00~20:00)〜伊与田シェフの焼き菓子、季節のジャム、本日限定品〜
  • 真山養蜂場 (16:00~20:00)〜2016年度大阪府知事賞受賞、過去にも数多の受賞歴を持つ、完熟・天然蜂蜜〜[ 小作人による訪園記はこちら ]
  • 【りんご専門店】林檎道 (17:00~19:00)〜農家直送、減農薬栽培の旬な新鮮りんご〜
  • 有頂天晴果 (16:30~21:00)〜京野菜を中心に、流通されにくい野菜や果物を扱う八百屋〜
  • 松茶商店 (17:00~19:00)〜台湾の食べるお茶「れい茶」専門店〜
  • 藤井農園 (時間未確定)〜お百姓・藤井さんの厳選野菜や食品〜

歯抜けなく出店者総出を堪能できる時間帯は今回も17:00~19:00ですね。

天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさんは参加否かのお知らせは開催直前になるとのことです。

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を更新しております、フォローといいね!よろしくお願いいたします。

img_8712

個々カラフルで芯の強い根っ子を持つ出店者たちと農援者さんがひしめき合う『ポル☆シェ』で3月も楽しいひと時を一緒に分けっこできますよう♪♪