タグ別アーカイブ: アリ

★ まくわうり祭りをお盆で。

わっしょいわっしょいと、蟻のイチジク祭りが盛況です。

朝晩がだいぶと涼しくなってきました。

日中の酷暑は続くものの朝晩が涼しくなる頃がイチジクのはじまりの合図です。

毎年繰り返しますが、はじまりましたとお知らせしてから実際にお届けできる状態になるまで少々時間を要します。

果肉の状態と味チェックの日々でして。

本夕、たこ焼き屋ポルポさんで開催の『第57回 ポル☆シェ芦屋』にトゥルルンイチジクは連れて行けそうにありません。

台風だった一昨日とお昼頃まで雨が降ったり止んだりだった昨日の影響も少しはありますが、どちらかというと、開催日にはほんのちょっとだけ早かった…、という理由です。

楽しみにしていただいているのにお応えできずで…。わざとジラしているわけではないので勘弁ください。

と言いつつもイチジク採れた際はTwitterとFacebookでお伝えしますね(笑)。

そんなわけで、本日の主力はマクワウリです!

サーモンピンクの雫が煌びやかなり。

カジカジされていないマクワウリを連れて行きますのでご安心を。

マクワウリ日記はとっておき情報と共に後日更新します!

日持ちもするのでお盆のデザートに最適かと。

食べだすと止まらなくなるマクワウリを堪能いただけますよう。

しっかり冷やしてお召し上がりください♪♪

広告

★ 満月からの雨な夏至。

IMG_6548

夏至を迎えた雨の朝、太陽顔の金柑の花ちらほら。

IMG_6552

熱心なアシナガバチの食料調達労働によりナミアゲハイモムシの姿になかなかお目にかかれず。

IMG_6553

金柑の蕾たちも華を添える存在が足りずで寂しがっているはず。

IMG_6556

金柑の蕾のもと、相変わらず仲良しな蟻んこたちとアブラムシ。

IMG_6558

雨空色に同化する金柑の蕾。

IMG_6560

蜜開きを待ちわびている蝶々たちは雨でもめっぽう元気。

IMG_6554

金柑の蕾よりも夏至の雫よりも小さな守護神の蜘蛛たちは、

IMG_6551

拡張祭りの客引き応対にお忙しいよう。

蟻んこの安全指導も蜘蛛の命綱もない人間社会の高湿度の日々、雨の日、交通移動時の事故や怪我などにもお気をつけて。