タグ別アーカイブ: アワノメイガ

★ かくれん坊  アワノ様の場合。

少し前の朝4時の薄明かりは今は4:30頃になり、夕方19時半頃の薄暗闇は18時半頃になりました。日が短くなっていきますね。

今朝は約4時間、トウモロコシ場所での作業となりました。

IMG_6801

近い未来の無敵農兵ハラビロカマキリ(幼齢)、今はトウモロコシ場所も天敵だらけかな。

IMG_6802

食べるって大変ですよね…と心を通わせ合えていることにして、黙々とアワノメイガを狩る作業。

トウモロコシを食べ終えるまではトウモロコシのための情熱を絶やさないぞ!という心意気なんぞ消し去りたくなる衝動を電力にできる発電装置が欲しい。

IMG_6799

アワノメイガの蛹と幼虫をたくさんたくさんたくさんほじり潰しました。

蛹が多い多い。

先日のホジホジをしていなかったらもっとたくさんいただろうにと少しでも気持ちを荒ぶらせない思考を用意しても虚しさ満杯で笑うしかない。

IMG_6800

青かろうが枯れていようが節付近じゃなかろうが、茎の各階で忍び待機のアワノメイガ。

アワノメイガがいない本数は3本あるかないかだったと思います(約180本のうち)。

トウモロコシは一株につき収穫はたったの一本。アワノメイガは一株につき…何百匹暮らしでしょうね。

途中、アワノメイガらしき蛾二匹を空中キャッチで捻り潰しましたが、アワノメイガだったかどうか判別できないほどの潰れようだったので、だいぶ気持ちが荒ぶっていた模様。

アワノメイガホジホジの後はコガネムシ族をたくさんたくさんたくさん捕獲して(捕獲溜の様子の写真を撮ろうか…やめておこうか…と6秒も迷いました)、トウモロコシ場所全体を寒冷沙で覆う作業を完了し、やっとこさトウモロコシ場所から離れることができました。

実は昨日、トウモロコシ辺りから離れていた隙にカラス7〜8羽がトウモロコシを視察兼弄りに来ました(間一髪で荒らし未遂)。様子見役のチャラい1羽じゃなく、もうそろそろな本気伺いに参られたカラスたちの姿に憤怒な悪寒に襲われたので、一夜明けてすぐにトウモロコシに防御膜を施しました。

こちらが「もうそろそろだな♪」と感じたと同時に出現するカラスたちを思うと体内のどこかが燃える燃える。カラスへのワナワナワナワナな熱量を電力にする発電装置が欲しい。

コガネムシ族に3分の2ほど食べられたトウモロコシを5本いただきました。

美味しかったです。あとほんのもう少しだけ待ちたいところ。

IMG_6805

今朝のアワノメイガホジホジで逃れた成虫アワノメイガもカマキリやアシナガバチに狩り去っていただきたい所存。

広告

★ アワノメイガ光臨ずみ。

久しぶりの雨が嬉しい金曜日です。

先週土曜のトウモロコシの様子がこちら。

IMG_6633

雄花が顔を出し始めるのとほぼ同時に彼らも御光臨です。

ほぼ同時というより先行してと言いたいところです(笑)。

IMG_6631

仕事が手早すぎるホッカホカの証拠だらけ。

IMG_6630

虫の規則正しき衣食住に今季も感服。

IMG_6629

めくるめくアワノメイガホジホジで感心するアワノメイガ保持率の高さよ。

上写真、見えますでしょうか(中央で陽が当たっている下端間際辺りにいらっしゃいます)。

まだ雄花が出始めたばかりだというのに大中小勢揃いのアワノメイガたち。

御光臨済みかつ御光臨住み。

IMG_6632

7月2日(土)が上写真、そして7月7日(木)が下写真。

IMG_6669

お顔が出揃いました、アワノメイガ天国。

IMG_6670

そりゃプラチナブロンドヘアーも乱れますわな。

と言えるうちが華、定番のアワノメイガより台風が気がかりです。

程よい天候を願いつつ、みなさんも平穏無事な週末を過ごされますよう。