タグ別アーカイブ: スーパーマップル

★ スーパーマップルを最新版に。

IMG_6875

スーパーマップル関西道路地図の2008年版を卒業し、2016年版にお世話になることに☆

長きにわたりお供した2008年版にありがとう、お疲れ様でした。

なくなってしまったもの・新たにできたものの約8年分の差異はとても大きく、比較がとても面白いです。

私が運転免許を取得できた時代、カーナビはとても高価なものだったので、富裕層ではない私にとって地図は運転に欠かせない存在でしたし、今も同様。といっても初期は地図を読み慣れるのに苦労しました。

徒歩での外出時は携帯電話ナビはフル活用しますが、運転となるともっぱら地図派です。

時代時代に登場する文句無しの高性能カーナビが最良の行き先ルートを教えてくれたとしても、地図を取り出して自分で道順を決める性格です(性能が発展途上だった昔のカーナビ体験が未だに尾を引いてます笑)。もっとはっきり言うと、この世で好きじゃないものトップ50に運転用カーナビは常時ランクインしているので単に道順指示機と相性が良くないんでしょうね。

イチジクの配達で地図フル回転を迎える前に最新版を入手できました。

そしてそして、長いこと「つけねば〜つけねば〜」と思っていたものを車内に搭載しました!

ドライブレコーダーです!!

ドライブレコーダー購入への重い腰が一気に軽くなりそうなここ最近の携帯電話のながら操作などの社会現象のもっと以前から、道路交通上での「なぜそんな行為ができるのか」という自転車含む車両運転手と歩行者が少なくないどころか増える一方な気がしているので、己の危機意識と一緒に走れるよう、ドライブレコーダーを搭載しました。

ドライブレコーダーが無意味だと思える交通事情であって欲しいです。

歩行、自転車、バイク、車と利用対象がなんであれ、出掛ける前に安全祈願と危機回避意識、帰着時に無事御礼を常に心がけていきたいです。

最新の道路地図とドライブレコーダーという運転時の大事なお供を揃えた7月末、イチジクもまもなく。

身体はたった一つ。みなさんの何時のご無事も祈りつつ。

広告