タグ別アーカイブ: タテハチョウ科

★ ゴマダラチョウ。

IMG_6660

キアゲハではない蝶がニンジンで長居しておりました。帰宅後に画像鑑定。

IMG_6660-0

ゴマダラチョウと判明。

IMG_6664

もしや負傷して飛べなくなったのかなと思いつつよく見てみれば、

IMG_6665

透明感のある黄色い口吻(こうふん)をニンジンの葉にあてがっていました。

……美味しいですか?

IMG_6666

ゴマダラチョウに魅せられましたが、ニンジン中継です(笑)。

ニンジンの橙部分は今、例えるなら鉛筆の芯をめちゃくちゃ削り出しすぎた感じでして、柔らかで薫り高い葉を中心に生で食すのが美味しいお年頃です。

まだまだ成長中のニンジン葉と成蝶ゴマダラチョウの様子をお届けしました。

ちなみにゴマダラチョウの終齢幼虫の外見がなかなか面白いので、画像検索をオススメします♪ 次は終齢イモムシにお目にかかりたい次第。