タグ別アーカイブ: トビモンオオエダシャク

★ トビモンオオエダシャク。

枇杷はモンクロシャチホコに好かれることを学んだ昨年10月末(日記)。

そして今季の収穫中にお目にかかれた芋虫トビモンオオエダシャク。

IMG_6430

枝擬態が天才的なので今まで気付かずだったかもと思うと寒気が(でも蒸し暑い)。

ところがこのトビモンオオエダシャク、お顔が面白くてですね…。

IMG_6431

トビモンオオエダシャクの大きな特徴は斜め顔でも伝わるはず。

IMG_6432

この大きな猫耳。猫のよう。

そう気付くと急に可愛く見えてきます。モンクロシャチホコは苦手ですがトビモンオオエダシャクは可愛らしいと思えるはめに。

IMG_6433

トビモンオオエダシャクという名はなかなか覚えられそうにない予感。

しばし虫かごにてトビモンオオエダシャクの枇杷プリズムはどんなもんかを見てみると、

IMG_6473

渋めで堅実なデザインです。

イモムシハンドブック(安田 守著/文一総合出版)によると数ヶ月かけて成長するそうです。

数ヶ月とはすごいな…。

擬態に懸命で猫耳で大人しめで大きくなるまでに時間がかかる尺取り名人とは…尊さが増します。

トビモンオオエダシャク、枇杷に暮らす猫耳イモムシ中継でした。

広告