タグ別アーカイブ: ブルーベリー

★ ドライフルーツ ~ブルーベリー2016~。

〜テルってる畑。ドライフルーツ史 ブルーベリーの巻〜

IMG_6522

あっという間に終わりを迎えたブルーベリー。

IMG_6544

一回の収穫につきこれっぽっちの量ほどしか採れないのでこのまま食べてしまっていましたが、やはりドライブルーベリーを作っておかねば。

IMG_6564

初のドライブルーベリーへ。

何度も様子を見ながら味見をしつつ(どの段階も美味しい…笑)。

どのあたりで終わっていいのかが最も悩ましいところ。

ここ越えちゃうとカチンコチンになるのではという手前らへんですごく迷う。

IMG_6598

今回はこの状態が区切りに。

見た目の印象と違って、とっても美味しい(笑)。

IMG_6599

ブルーベリーとドライブルーベリー比較の図。

圧倒的少数ながら良い感じのも何個かでけたぞい(笑)。

完熟だとほぼ均一にしぼんで完熟手前だと皮が赤く浮くのかな? 今回は手を加えずの加工でしたが次回は爪楊枝などで一箇所だけちょいと穴開けてから挑戦してみようかと考えています。

収穫量から試せるかどうか微妙でしたが少量でも試してみてよかったです。

〜ドライフルーツ史 次回へつづく〜

★ 6月のブルーベリー。

IMG_6298

6月1日のブルーベリー。

IMG_6299

同じく6月1日のブルーベリー。

IMG_6326

6月3日のブルーベリー。

IMG_6333

同じく6月3日のブルーベリー。

IMG_6347

6月5日のブルーベリー。

IMG_6346

気遣い目一杯の指先だとかんたんにこぼれ落ちるのに、暴れん坊な初夏の風には振り落とされないブルーベリーの6月5日。

IMG_6348

色彩の宝庫じゃのう〜♪と口に運んでいたら、

IMG_6345

先行予約鳥の満席御礼予告を発見。

味見痕具合で気持ちが伝わるぞ……ぁ、まだちょっと早い、的な(笑)。

目を細める半分、目が据わる半分の瞬間。

IMG_6349

そんなわけで採り込んだ6月5日のブルーベリー。藍色組はとても甘い。

うっすら紫がかっているのはほんの少し酸っぱさが残っています。

IMG_6370

6月7日朝、雨の中のブルーベリー。

雨だからって遠慮しないからネというムクドリを横目に採り込みました。

IMG_6372

少量でいいからある程度をドライブルーベリーにするべきなんですが食べてしまいますね。

ドライにできるといいな編のブルーベリーの6月第1週。

 

★ ブルーベリーの4月と5月。

ブルーベリーは庭や鉢栽培で楽しまれている方も多いと思います。

こちらの庭ではひと苗だけ植えてから何年経ったか忘れるほど放置していたブルーベリーが花を咲かせ実をつけ、方手の平に小盛りほどのブルーベリーを収穫できたのが去年の6月。

もっちりと甘かったブルーベリーは今年も花を咲かせてくれました。

一度きりかなと思っていたのでまた食べられるかもと思うと急に気にかけ始めた春の、ブルーベリー振り返り日記です。

IMG_5881

4月中旬。

IMG_5879

4月中旬のブルーベリー。ひょろひょろながらも可憐。

IMG_5887

4月中旬のブルーベリーの花。

IMG_5882

4月中旬のブルーベリーの花のお顔。

IMG_5933

5月1日のブルーベリーの花。意識したうえでの観察と、観察からくる気づきが楽しい。

IMG_6172

5月下旬のブルーベリー。ふっくら感が増してとってもブルーベリーなお姿に。

IMG_6175

5月23日のブルーベリー。青みのある桃色がうっすらと。

貪欲に見積もると去年よりは3〜4倍の数が採れそうな予感です。

ブルーベリー完熟色となる日は6月の何日になるでしょうか、楽しみです。

ちなみに去年の方手の平小盛れ日は6月18日でした。