タグ別アーカイブ: ポル☆シェ

★ ポル☆シェ 53ポル。

ニンジンの収穫に取り掛かってすぐにアオバアリガタハネカクシ氏が視野に入りまして…。

作業速度を限界にまで落として動体視力はトップギアで引き抜き完了したニンジンとゴボウたち泥まみれ、わし汗まみれ。

採れたてホヤホヤ偽装ゼロたちで就食活動に励む食の祭典、たこ焼きBarポルポさんの水曜夕市~夜市『ポル☆シェ』、昨日4月12日は第53回目の開催でした。

阪神電鉄車内からは幻覚的に楽しめますぞ。

忘れがちな余暇娯楽「ちょっと寄り道気分」を存分に味わえるポル☆シェです♪

今回は出店仲間が少数でしたが、物足りなさご無用。

天然酵母パン・ヒカリノmutsu cafeさん。当畑のあまあっまミカンのピールを使っていただいている焼き菓子もございましてよ。

出店時間が1時間限定ですが、続々と完売しちゃうのでパン好きの御人はお早めにどうぞ♪

そして台湾の食べるお茶「れい茶」専門店の松茶商店の松本さんと、52ポル回での取材記事が掲載中の4月号『Bplatz (http://bplatz.sansokan.jp)』の松本さん♪

写真たっぷりのサイト記事は http://bplatz.sansokan.jp/archives/8477 です。

Bplatz読者アンケートへ松茶商店・松本さんの感想を届けるべきは、今!

反響が大きければ大きいほど夢広がる現実膨らむほくそ笑む。支持熱の見せ所でっせ♪

当畑はニンジン、三つ葉、ゴボウ、ドライフルーツシリーズのトゥルルンイチジク・艶かビワ・あまあっまミカンのヌーディ(皮なし)&ファッショニスタ(皮ごと)でございました。

今回は食ッピングいただいた方に先着で、スズラン/ムスカリ/菜の花の中からお好きなお花をプレゼント!を開催。

もちろんお花たちも摘みたてホヤホヤ♪ 農援者さんに喜んでいただけたようで嬉しい限り。

有頂天晴果さんの出店写真は撮れずじまいでしたが毎週水曜に出店中なので、ぜひ来週、再来週と途中下車かお立ち寄りいただけますよう。

昨日も風が冷たく寒い一日でした、まだまだ油断せず、寒暖差に気をつけたいですね。

いろいろな特技や趣味を持った方々がたくさん集うポルポさんのポル☆シェ、毎回楽しみにでなりませんが、次回もどんな面白い農援者さんとお話を耳に目にできるのかと期待が高まり続けております♪

53ポルもニンジン・三つ葉・ゴボウ全て完売いただき、ドライフルーツもたくさん旅立って行きました、ありがとうございました!

次回、第54回ポル☆シェは5月10日(水)に開催です!

ご予定に「ポルポるマーク」をよろしくお願いいたします★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★ ポルポさんの4月のマルシェ『ポル☆シェ芦屋』Facebookイベントページ。

スズランが咲き始めました。

昨年のスズラン開花時期は3月初旬だったので1ヶ月差もある今春。

3月に春本番への移行雨がほぼなかったので、ようやく降ったり止んだりが始まったかな?と様子見な日々です。

来週4月12日に阪神芦屋駅前で開催のポルポさんの夕市~夜市『ポル☆シェ』のFacebookイベントページを作成しました。

なんと開催53回目にしてお初のFacebookイベントページですぞ。

Facebookアカウントをお持ちの農援者さんで一覧表示可能な方は「興味あり」をポチっとな、食ッピング来場予定の方は「参加する」をポチっとな!いただけると嬉しいです♫

【第53回 ポル☆シェ芦屋 -POLPOashiya Farmer’s Market-】

https://www.facebook.com/events/1675737932727973/

4月12日(水)
開催場所: POLPO-ashiya- (兵庫県芦屋市川西13-6)
最寄り: 阪神芦屋駅“西”出口出てすぐ
開催時間: 16:00*~21:00*
*ご注意* 出店者により異なります、( )内参照ください。

〜食ッピング提供メンバー(予定)〜
POLPO-ashiya-…ほふほふトロトロたこ焼き&ベジ焼き(16:00~23:00)
テルってる畑。…ドライフルーツ・イチジク・ミカン・ビワ(+採りたて野菜はタイミング次第)(16:00~21:00)
ヒカリノmutsu cafe…季節の素材もふんだんに使用、自家製天然酵母パン(17:00~18:00)
有頂天晴果…京野菜・珍野菜・流通しにくい旬果菜など(16:30~21:00)
松茶商店…台湾の食べるお茶「れい茶」、国内唯一の専門店(17:00~19:00)

『ポル☆シェ』は芦屋のたこ焼きBarポルポさんの月に1度の濃厚こだわりマルシェです、過去開催ログは特設ページでご覧いただけます→https://terutteru.wordpress.com/polpo-market-list/

空模様が気になる時期ですが、どうぞご贔屓よろしくお願いいたします!

★ ちょいポル☆3月29日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

カナヘビの視線を浴びながら春の香草収穫に励んだ3月29日水曜の朝。

阪神芦屋駅前のたこ焼きBarポルポさん前で就食活動させていただきました。

面子はドライフルーツシリーズ(トゥルルンイチジク/あまあっまミカン/艶かビワ)、葉ごとニンジン、ブロッコリー、三つ葉、チャード、よもぎ、土筆でございました。

僅かでも小作臭を醸し出すために連行した今回、春の香草で冬の毒抜き祭という商戦でしたが、なんと早々に完売いただき、ただのドライフルーツ屋に様がわりという流れに!

来たまんま持ち帰り内職間違いなし予想を初っ端に挫かれた仰天笑いで特大デトックス、まさに「もう十分に十分、余は満足じゃ」♪

食すまでの下処理作業が大きな壁と謳われる香草たちがまさかの大好評、春らしさを求める方との対人運気が今回は特段に良かったようです。

これぞ春の驚き桃の木山椒の木、農援食ッピングをありがとうございました!

ポルポさん正面口には毎週水曜、夕方5時〜21時まで絶賛出店中の八百屋・有頂天晴果さん。

毎週水曜の有頂天食ッピングが楽しみでお出かけするようになって体調が良くなったという方も続出中で、健やか効果も抜群に展開中。

月に一度の『ポル☆シェ』は4月12日は開催です。

身体ががんばり過ぎる季節の変わり目、身体がホッと一息つける食事と睡眠でうららかな境界を乗り切っていただていますよう。

ポルポさんとポルポさんに集まる農援者さんにたくさんの笑いで癒されました、ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先一覧です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポルポさんで盛大に楽しんでいる間も、農兵カナヘビたちがダイコンハムシらを食してくれていたに違いない(願望)♪

★ ポル☆シェ 52ポル。

ツクシと競い遊ぶように顔を出す蕗の薹を楽しむ3月、8日水曜ミツバチの日の第52回ポル☆シェにお越し下さりありがとうございました!

なにせ、設営完了と同時に小雨がおいでになり…極寒予報だったうえに小雨で風強しとは。

「ぉょょ」音頭で楽しみまして。

ぉょょ演出ありがとう♪ は六甲山のオーベルジュnaare(なあれ)のワッキーさん。

そのお隣、ミツバチの日・玉座テーブルつるピカは真山養蜂場さん。販売できる数も残りわずかでポル☆シェ4月&5月は出店お休みとのこと、真山さんのミツバチたちのお蜜をいただける新蜜学期が待ち遠しいですね。

naareさんは焼き菓子屋さんと思われているかもしれませんが、宿泊ロッジ兼レストランです。六甲山へお出かけの際はnaareさんのランチやディナーをご堪能くださいませ♪

そして写真中央の台湾の食べるお茶「れい茶」専門店の松茶商店の松本さん、取材最中の図。取材内容は『Bplatz (http://bplatz.sansokan.jp)』に掲載されるので要チェキらです♪

たこ焼きBarポルポさんの正面入り口側。

りんご専門店の林檎道さんは神戸市西区の『Berg Bahn』さんとりんごコラボ洋菓子を展開中です♪

藤井農園さんは毎週火曜に出店中で、有頂天晴果さんは毎週水曜に出店中です。

ポル☆シェは第2水曜です、カレンダーの曜日書き込みもお楽しみ行楽混み混みください。

ヒカリノmutsu cafeさんも参加とあって、調理加工食品も含む野菜、パン、焼き菓子、お肉類、ハチミツ、れい茶、りんごと選りすぐりの美味しいお顔が勢ぞろいでございました♪

肝心のテルってる畑。ドライフルーツの報告、出店風景は撮り忘れたので改めて報告します。

代わりに52ポルの戦利品を♪

naareさんからソーセージ、林檎道さんからりんご、有頂天晴果さんからお漬物スグキ、mutsu cafeさんからキンカン酵母パン♪

金柑酵母パンの金柑は当畑の金柑でございます!!大主張だよ!

お漬物スグキの生産農家さんに近々会えるかもな展開もいただきまして、お会いできた際はまた報告しますね♪

小脇に抱えられたバッグからひょっこり顔を出してくれる小さなワンちゃんから、ロバサイズの大きなワンちゃんも現れて御犬様から癒し空間もいただいた52ポルでございました。

おそらく芦屋からJR尼崎駅前の週末マルシェで金柑を食ッピングいただいているかもしれない農援者さんにお礼を伝え損ねてトホホでしたが、小雨の中、ポルポさんと農援者さんに笑いと癒しをたくさんいただきました、素敵なひと時をありがとうございました!

ポル☆シェ次回開催は4月12日の水曜日です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

約一ヶ月後、53ポルの4月はフキを大いに楽しむ季節でござい♪

★ ちょいポル☆2月1日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_8492

てっぺんミカンで隠居中だったミナミアオカメムシがミカン就農収穫を祝福した火曜日。

ミナミアオカメムシが新たな隠居先を探し求めているミカンを背に就食面談へ出向の水曜日、阪神芦屋駅前のたこ焼きBarポルポさんの水曜マルシェ『ちょいポル☆』2月1日。

img_8503

あまあっまミカンとキンカンの橙パレード、セミファイナルに近いファイナル面談。

キンカンも一粒残らず、ミカンもミカン大好きさんの優しい胃世界に安泰就食できた至福に極寒どこへやら。

ミカンをミカンの季節に目一杯楽しんでいただけるという嬉しさで農援者さんとの会話で頬が上がりっぱなしという、何重もの味わい深さをいただきました。

数多の強豪ブランドの足元へ寄りつけるよう、ど根性を磨いていきたい限りです。ありがとうございました!

img_8504

今回の『ちょいポル☆』出店仲間はというと。上写真はポルポさんの出入り口側の様子。

img_8507

自家製天然酵母パンのヒカリノmutsu cafeさん。

ふたつとも、あまあっまミカン魅惑の変身のお姿なり。

写真はごく一部どアップのみですが、ムツさんがあまあっまミカンの皮を丁寧な下処理を経てフル活用で手掛けて下さっているオランジェ(ミカンジェ)、ドーナツ、スコーンとミカンパンがたくさん登場しております! この機会にムツさんのミカン情熱パン大陸を味わっていただきたいです♪(素敵な続報は下方にて★)

img_8508

京都から毎週水曜17時~21時に出店の八百屋、有頂天晴果さん。

小作人「これ(手前の京やさいシールの)なんていう野菜?」

有頂天晴果店主・西川氏「呼び名としてはツボミナ、子宝菜、四川児菜、子持ちタカナ、祝蕾、といいます」

ぉ、ぉぅ。芸名多し。野菜あるあるですね。

有頂天晴果さんがずっと取り扱っている卵「アローカナ」(奥手前)とツボミナを食ッピングしてみました。 アローカナのお味伺い、目玉焼きよりは卵かけご飯でいただくのがオススメとのことでした。初アローカナ、楽しみです♪

img_8506

Kinoko-Tenさんの家庭用栽培しいたけブロックは来週8日に開催の『ポル☆シェ』が販売最終日になります。

どうしようかなと迷われている方、猶予は一週間を切っているのでご家庭や職場でのしいたけブロックお迎え会議を煮詰めていただきますよう。

写真のブタちゃんは鳴き声つき照明です、Kinoko-Tenさんがしいたけブロックと一緒に販売しているのは豚肉ではなく鶏の地鶏卵ですぞ。

img_8509

こちらポルポさんの「ベジ焼き」(特製のトッピングが奥で隠れちゃってますが)。

王道たこ焼きもいいけどベジ焼きもええぞ♪という事もお伝えしたく。

そしてポルポ旦那ノリさんのマヨ描き、“パンまつり”とは一体…?!

2月12日(日)10:00~18:00にHDC神戸で開催の『てくてくパンまつり』にヒカリノmutsu cafeさんが出店されます。(イベントは10日(金)から3日間開催ですがムツさんは12日のみ出店)

【HDC神戸 http://www.hdc.jp.net/kobe/ 】

あまあっまミカンフル活用の魅惑の変身ミカンシリーズも登場します!

ミカンシリーズ完売して欲しい!!!な気持ちでいっぱいでんがな♪♪、をノリさんがこのように描いてくれましたが、ムツさんの似顔絵が似てるかどうかはワタクシ関与しておりません(笑)。

こうして農援者さんのお力添えにより、あまずっぱミカンからあまあっまミカンの約3か月に渡る『ちょいポル☆』でのミカン就農も無事に幕を閉じることができました、ありがとうございます!

次週2月8日は月に一度の『ポル☆シェ』開催です!告知は追い追い☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同のリンク先一覧です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★ ちょいポル☆1月25日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

img_8451

あまあっまミカンをこうしてパチンコろパチンコろと樹から旅立たせるのももうすぐ終幕です。

冬と春の匂いごちゃ混ぜ寒空の下、しんみりしつつも就食活動にあまあま疾走。

img_8475

1月25日、阪神芦屋駅前のたこ焼き屋ポルポさんの水曜マルシェこじんまり版『ちょいポル☆』の就食内定者はあまあっまミカンと野鳥にモテすぎキンカンの2者でございまして、見事なまでのコンテナ空っぽ完売!ありがとうございます!

ミカンとキンカンの蜜で密な会話を交わせる楽しさは小作人と農援者さんのみぞ知る闇のなかのきらびやかな闇、まさに農蜜サロン。

今回も笑いたっぷりなひと時をたくさんいただき、ポカポカとあったたかったです♪

完売御礼後の身動き静止気味になった途端の極寒っぷりといったら、もう…(笑)。

寒空の下、防寒の段取りをして、貴重なお時間を割いて足を運んでくださったことへの嬉しさをどうにかして言葉にしたいと毎度強く思いつつ、お一人お一人のお顔と一幕を浮かべながら…ニヤニヤニマニマ。

ご贔屓食ッピングありがとうございました★

農援者さんたちと一緒にホクホク笑いを共有させていただいた出店仲間はというと。

img_8478

自家製天然酵母パンの、ヒカリノmutsu cafeさん。

このチーズのようなパン、『アルプスの少女ハイジ』の世界観に憧れた副作用“美味しいチーズ&ハチミツと食べたい症候群”を味わえますぞ。

美味しいチーズはなかなかに入手困難ですが真山さんのハチミツなら食ッピングちょちょいのちょいなポル☆シェ、ですもんね。

img_8476

家庭用栽培しいたけブロックのKinoko-Tenさん。

気軽に挑戦して得られる、この椎茸チビーズを間引くお楽しみ感覚。しいたけブロックの販売は冬季限定なのでお早めにどうぞ!

今回初見で、栽培してみたい&気になる方は次週2月1日(水)16時~21時にお立ち寄りくださいませ。

img_8477

阪神西宮コミュニティ・スペース、つむぎの家さん。

この立派な人参をご覧ください。羨ましき味濃き人参生活。小作人もこの時期にこれくらいの人参を満喫する予定でごじゃりました(笑)。

井上さんの有機JAS認定お野菜とこだわりの加工品が登場した回でございました♪

img_8484

京野菜を中心に流通しにくくなっている果菜を扱う八百屋、有頂天晴果さん。

色とりどりお野菜&フルーツてんこ盛りなうえ食ッピングハンターさん絶え間なくだったので、足元に居た梵菜農園さんの河内レンコン。

梵菜農園さんの紹介で登場した有頂天晴果さん。レンコンご縁、見通しの良さと濃ゆさに心震えます。

季節を問わず京都から毎週水曜17時~21時、大好評出店中です。

img_8481

熱々、トロトロ、ポルポさんのたこ焼き。

今回は中のトロけ具合を特撮したかったのに、あっという間に食べきってしまったので先週回と同じような絵になっちゃいました。

ポルポさんのたこ焼きも食せて、農援者さんとお話しできて、出店メンバーとも情報交換できて、そんでもってミカンとキンカンも幸せ極めていただいた『ちょいポル☆』、トロけた回。

小さな小さなテルってる畑。にいただいております大きな大きな農援。

なんと恵まれていることかと、実感できることに感謝。

img_8452

ミカン乾拭きの前のこの光景もあと少し!最後の最後まで大事に摘み摘みします♪

ちょいポル☆来週は2月1日(水)開催です!

どうぞご贔屓食ッピングをよろしくお願いいたします♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★ ちょいポル☆1月18日(臨時にちょいとポル☆シェ)。

ポルポさんの水曜夕市~夜市マルシェちょびっと版、『ちょいポル☆』1月18日。

img_8322

たこ焼き風貌、テルってる畑。産のあまあっまミカン。抱く太陽熱はアッツアツ!

img_8405

たこ焼き風貌、ヒカリノmutsu cafeさんの天然酵母焼き菓子(特に右端)。

img_8400

たこ焼き風貌、Kinoko-Tenさんの手作りフェルトしいたけ(見本用)。左の袋はしいたけブロックで採れたしいたけを天日干しした干し椎茸です。

img_8412

たこ焼き風貌たちも驚愕の、ポルポさんのたこ焼き。熱き王道のソースマヨ。

img_8410

有頂天晴果さんのたこ焼き風貌は散見したので、真逆を行くこの京都産の紅山芋を特撮。

img_8401

阪神芦屋駅を通過する阪神電鉄の車内、人影があまり見られない一枚ですが(笑)、ご利用の方は芦屋の車窓からちょいとお楽しみくださいませ。いつか来る途中下車を出店者一同お待ちしております!

月に1度の『ポル☆シェ』開催50回記念号外を受け取っていただきありがとうございました♪ まだの方もポルポさん開店時(16:00~23:00)に店内常設中なのでご来店の際は忘れずにお持ち帰りいただけますよう★

img_8399

就食希望者はあまあっまミカンとキンカンの橙色眩しい2組でございました。

両者、見事な完売御礼をいただき、今まさに農援者さんの胃世界にて全力乱舞させていただいているところかと♪

ミカンをどう食してらっしゃるのか、どれほどのペースで食してらっしゃるか、食べ方や皮の有効活用などこだわり満載話を今回もお一人お一人から直接伺えまして、笑いをたくさん頂戴できました、ありがとうございました!

野菜も果実も本来の個性ある見た目や独特の濃い風味を余すところなく楽しんでいただける食ッピングの機会を一緒に盛り上げてくださっているポルポさんと農援者さんがいてこそ!

次週のちょいポル☆、1月25日(水)開催時もミカンはまだあるとの予測での出店予定です。

どうぞご贔屓食ッピング計画をよろしくお願いいたします♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポル☆シェの過去ログと開催概要などは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。の Twitter や FacebookPage でも情報を投稿しております、フォローといいねよろしくお願いいたします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆