タグ別アーカイブ: ミミズ

★ 里心旅リクエストアワー。

サトイモ根本山の優しい鬼教授ことマイマイプロフェッサー。

マイマイプロフェッサーを喰らういきものと出会えたこの春。

マイマイを好物とする彼らの名は、マイマイカブリ(オサムシ科/Damaster blaptoides)。

マイマイカブリの写真は撮り損ねたのですが、日本の昆虫1400②ポケット図鑑に「カタツムリ類などを食べる」と記載されていたので大興奮です。

畑で増員したい農兵が新たに増えました。

マイマイプロフェッサーを喰らうマイマイカブリマイスターの存在を知り、畑での生存も確認できたことがとても大きな歓びです。

同時に、2016-2017サトイモ種芋分を掘り起こして植え付ける農作業にも励みまして。

サトイモっ子たちを植え付けてから約1ヶ月後。

2017-2018サトイモっ子、ニョキる。

芽が出てきてくれた姿を見るときのこのなんとも言えない高揚感。

雨降らず水やりもらえずでもこれほど大きな雫をぶら下げるとは。

たくましき里心。

毎年ほぼ同じ風景ですが、褪せるどころか愛おしさもっちりモチモチ増すばかり。

サトイモっ子自営の小さなプール玉で浮遊のアブラムシ。

やっと降臨した恵の雨にサトイモっ子たちも大歓喜。

予報ではまたしばらく夏日が続くようです。湿度疲労に気をつけながら乗り越えたいところ。

マイマイカブリ吉報とサトイモ中継でした♪

広告

★ つくしさとをいずる。

img_8594

七十二候の魚上氷(うおこおりをいずる)を迎えましたが、サトイモたちは今まで飛び跳ねていたのが寒さで沈み切りそうなご様子。

約一ヶ月前のサトイモはこちら

img_8596

昨日は満月後の大潮でしたが収穫しました。

貯蔵に最適の収穫期は下弦の小潮なので今月は週末の18~20日ですね。

今回は19日(日)に開催の『第21回みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』のお知らせです。

img_8595

根っこ以上な巨漢ミミズから華奢ミミズまでたっぷりごっそりな里芋団塊。

img_8597

今回の主役サトイモを抜きん出るツクシこそ魚上氷(うおこおりをいずる)。

今月のまあるい食卓への食材提供はサトイモです。

私は観逃したのですが、先日も「見えない貧困」という特集番組があったとのこと。支援制度の受け方や衣食住に関する支援場所への紹介がどうだったのかどうか、世代間をまたいだ大人の貧困と養育費問題などもどう取り扱ったかなど気になるところです。

まあるい食卓へはお気軽にご参加ください、昼食を一緒に食べることが活動支援になります。

こんなイベントがあるんだよと情報の共有支援もよろしくお願いします。

《 第21回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

2月19日(日) 11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2-7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

イベント内容の詳細は近日公開予定のFacebookイベントページ「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」で検索ください。

img_8615

食べるときに食べる分だけ掘り上げる、長い冬の貴重な食材サトイモもっちり。

★ 地下アイドルと仏たち。

12月に突入したのでブログ上では雪が舞っております。

img_7854

5月に播種した春~夏~秋育ちの地下アイドルの大人数が胃世界へ就農できました。

img_7853

おかげさまで残りわずかとなりました(写真だと葉の茂りで大賑わいに映るかもしれません)。残り少ないニンジンたちは自家消費として表舞台から降りることとなります。

長らくのニンジンご贔屓をありがとうございました。

img_7855

代わってこの秋に播種した秋~冬~春育ちの若手地下アイドルの今の姿がこちらです。

img_7856

愛らしさ満点、まだ指先ほどの背丈です。愛らしさを祝うかのように、仏たちの威勢が良ろしくてよ。

img_7857

そんな大賑わいのホトケノザたちの退席を促すマネージャー小作人。

仏たちの対抗心は爪先にびっしり。地下アイドルも目立ってこそ、華やいでこそ。

img_7859

取り巻きの仏たちの悲鳴を素敵なBGMにお色直ししてくれるのは、敏腕プロデューサー・ミミズ。

玄人のど根性に助けられながら今日もまた仏たちと顔合わせ。

若手のこの子たちが就農できる日を夢見て。

地下アイドルの人気キャラ・キャロット中継でした。

★ 洒落たま2016。

IMG_6293

二十六夜の昨日はタマネギを収穫しました。

貯蔵収穫に最良期の下弦小潮は5月30日月曜までだったので2日遅れましたが、次の下弦小潮の6月27日からだと収穫には遅すぎるので、雨が来ぬ間の快晴時に体力を振り絞りました。

IMG_6296

地球の大黒柱、ミミズが振り絞ったプリプリプリズムもたくさん。口角あがるあがる。

根心の優しさに触れるとはまさにこのこと。

IMG_6297

どういたしましてと思ってもらえていたなら御の字です。

IMG_6307

新たに1年間お世話になる便利な大中小タマネギ、いただきました。

収穫した分、貯蔵する空間も必要ですからね…。街中の電柱と電線がヒサシ付きタマネギ掛けになっている夢を数回見たことがあるんですが、なんせ夢設定なのでえげつなく長い梯子をかけないとタマネギに手が届かない高さで、まるでジャックと豆の木タマネギ編、全回ともタマネギに指が触れる寸前で梯子から落っこちるところで目が覚めるという…続編を見られる日はいつぞ。

都会でタマネギ栽培者が増えればタマネギ貯蔵空間が整備される日もそう遠くないかもしれません。タマネギ2017仕込みは今秋9〜10月です。

★ 人情知能モチット里芋。

IMG_5303

最新型の人工知能ロボットではなく最旬型の人情知能モチット里芋なら健在です。

IMG_5312

身支度に時間をかける美意識の高い人情知能モチット里芋。

IMG_5313

人様への敬意に満ちた彼ら人情知能モチット里芋がいざよい青果さんへ就食活動に参ります。

《人情知能モチット里芋 委託販売のお知らせ》

いざよい青果さん〜自転車リヤカー八百屋〜

2月9日(火)10:00〜(*お昼頃までかな?雨天時中止)

出店場所:武庫元町商店街のながとし歯科さんの裏(兵庫県尼崎市武庫元町2-22)

IMG_5315

写真左がいざよい青果さん外観、右がながとし歯科さん角の目印です(商店街西側の端っこ)。

イチジクの時期の過去日記ですが武庫元町商店街の出店時の様子はこちらこちら

IMG_5306

人情知能モチット里芋のモチモチシステム開発エンジニアのミミズたちとともに、熱いご贔屓と農援食ッピングいただけることを願いまして。

なおこさん、農援者さん、よろしくお願いします。そしてありがとうございます。

 

★『ポル☆シェ』38ポル。

だいぶと更新が遅れてしまいました。

IMG_5216

2016年度初回、大根を育ててくれたミミズも「6」姿で見送ってくれた1月13日、毎月第2水曜日開催のたこ焼き屋ポルポさんの夕闇マルシェ『ポル☆シェ』38回目の報告です。

就食活動同行者は、大根/里芋/白菜(ハクサイ)/若採り人参/金時人参/レタス/金柑と、2015-2016ファイナルのあまずっぱミカンという面々でした。

上写真で伝わるでしょうか、収穫時間のお昼前後までは汗ばむぽかぽか陽気でしたがポルポさんまでの道中に雨が降ったり止んだりがはじまり、霧雨のなか到着してみれば一同揃って超闇市でした。

IMG_5225

というわけでして、今回は店主も商品も避難中の光景のみとなりますあしからず。

今回のメンバーは、ヒカリノmutsu cafe/六甲山のオーベルジュnaare/藤井農園/真山養蜂場/りんご専門店林檎道/有頂天晴果/むすび食堂/松茶商店(敬称略)のレギュラー8組に加え、ご新規さんでパン屋さんのパイレーツユートピアさんが登場でした。すでに完売だったためパイレーツユートピアさんのパンを食ッピングできずレポートはできませんが次の機会を楽しみに待つとします。パイレーツユートピアさんの美味しそうなパンの写真の数々はFacebookページでご覧いただけますよ♪

IMG_5226

小雨とはいえ冷たい雨が降ったり止んだりのなか、出店者もお客さんもたいへんだったと思います。足をとめていただいて食ッピングくださりありがとうございました。

IMG_5230

ポルポさんの暖かい店内でノリさんのたこ焼きも堪能いただけましたでしょうか。カウンターでは国民的お猿フィギュアも愛でていただけます。フィギュア屋じゃないけどフィギュアだらけです(笑)。

IMG_5231

今回の戦利品という名の朝ごはんとおやつ。中央下から時計回りにnaareさんのアーモンドタルトとオランジェット、mutsu cafeさんの金柑甘煮、林檎道さんのりんご“JAZZ”、有頂天晴果さんオススメのりんご“冬恋”。 “冬恋”は見た目と食感はりんごでしたが味はマンゴー風で、マンゴーっぽい果汁を食べた後の香味がマスカットでした。食べている最中はマンゴーなのに食べ終わったらマスカットを食べた後、みたいな(笑)。りんご味は一切なかったので、りんご好きな人はりんごらしくないりんごだと思って食すのがおすすめかと。有頂天晴成果の西川くんも「りんごじゃなくてケーキだと思って食べてください」と言っていたので、確かにこれはりんごではないわな〜と(笑)。  酸味も甘味が濃いりんごらしいりんごで美味しいと感じるのは今のところニュージーランド産の“JAZZ”ですね。あくまで個人的な食好み・りんごの好みなので、こうしてたくさんの味を自分で選りすぐって自分のお気に入りを見つける楽しさを満喫できるのが最高のエンターティンメント。 だからこそ的な「“冬恋”はマンゴーの味よりも◯◯の味に近いよ」といった感想などなどお待ちしております♪

IMG_5232

mutsuさんには当畑の金柑をとても柔らかに美味しい甘煮に仕上げていただき幸せこの上ないです。そしてnaareさんのオランジェットのオレンジピールは伊与田シェフが炊いて休ませを繰り返して、なんと5日かけて作ったとのこと。い、5日て…5日て…と思いながら食べました。

ポル☆シェ38回目での戦利品はもうひとつ超驚愕級があるんですが、改めて報告します。

自分で選りすぐって自分のお気に入りを食ッピングする場の提供社であるポルポさん、美味しい数々の提供者である出店者のみなさま、そして出店者を応援してくださる農援者のみなさま、今回もたくさんの食ッピングをありがとうございました。

次回開催は2月10日(水)です。

次回もよろしくお願いします。当畑はお休みが濃厚ですがまたお知らせします。

ポル☆シェの過去ログは当畑前身ブログ内ポル☆シェのページを参照ください。

テルってる畑。のFacebookはこちらです, ‘いいね’お願いします。

以下、ポルポさんと出店者一同の情報となります。