タグ別アーカイブ: 南瓜

★ イチジクと並行すべき数数が山山。

IMG_6889

8月から9月にかけて冬野菜(&秋の葉もの)の種まき・育苗や作付準備の怒涛期間です。

降雨が少なく干ばつ気味なのに雑草は狂気に満ちて活発です。

台風や豪雨は勘弁ですが、深夜に程よく降っていただきたい…。

IMG_6888

植え付けを急がねばならんのは秋ジャガ。

種まき予定は、大根、人参、金時人参、ごぼう、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、しろ菜、ほうれん草、水菜、春菊、蕪、秋トウモロコシ。

9月は玉ねぎの種まきとニンニクの植え付けです。

こうして書くだけで生唾が非常に重くなります♪

IMG_6890

カボチャが重いことには歓喜。

またしばらくイチジク関連のお知らせが続きそうなのでここで一旦、カボチャ挟み報告を☆

イチジクマニアさんのおかげで今季も秋冬仕込み作業の時間を確保できそうです、ありがとうございます。

 

★ 雨天のためお休みします。

IMG_6677

ヤスデ「本日はポルポさんのマルシェ『ポル☆シェ』開催日ですが、雨天のため出店をお休みすることとなりましたデスヤ。僕もズッキーニと一緒に連れてってもらおうとキワキワにてスタンバってましたが残念デスヤ。他の出店者さんの情報はポルポさんのFacebookか各出店者さんのページでチェックお願いしますデスヤ」

ヤスデくんより第44回ポル☆シェ欠席のお知らせでした。

ポルポさんは通常営業ですんで美味しいたこ焼きを頬張りにお立ち寄りいただけると嬉しいです♪

夏野菜の食ッピング計画をしていただいていた農援者のみなさま、次回のポル☆シェもよろしくお願いします。第45回ポル☆シェは8月3日(水)開催です!

IMG_6704

かぼちゃ「みんなも執拗なツッコミ衝突に気をつけてね」

畑には恵みの雨ですが、足元はじめ交通機関などお気をつけて素敵な水曜日を過ごされますよう。

★ Pumpkins Bay ~Chaos and the Calm~。

IMG_6592

オクラの足元まで手を伸ばしているカボチャ。カボチャ花兄貴と目が合う早朝。

IMG_6593

右に伸びるはカボチャ2(左にも伸ばしつつが少々)。左に伸びるはカボチャ3。

IMG_6594

左手前に写るはカボチャ4。左上奥に写るはカボチャ5。

IMG_6595

カボチャ5「伸び悩んでるんだけど…少し話を聞いてくれる?」

赤紫蘇に相談するカボチャ5。

IMG_6596

カボチャ兄貴、想うはカボチャ姉貴との蜜輸ランデブー。

カボチャ4&5を心配してもどうにもならんことを知っているカボチャ1&2&3。

重要なのは根っこの折り合い。

ゆっくりがんばれカボチャ4&5、育つ速度はみんなそれぞれ。

カボチャ中継Music : James Bay の『Chaos And The Calm』

★ かぼちゃんのリボン。

IMG_6190

あっという間に過ぎ去るかぼちゃんのリボン時代。

IMG_6192

幼児期限定のかぼちゃんのリボン。

IMG_6193

影絵との蝶々さんもかぼちゃんのリボン時代限定。

夏野菜のひとつ、日本かぼちゃではない日本の西洋かぼちゃ中継でした。