タグ別アーカイブ: 地域食堂

★ つくしさとをいずる。

img_8594

七十二候の魚上氷(うおこおりをいずる)を迎えましたが、サトイモたちは今まで飛び跳ねていたのが寒さで沈み切りそうなご様子。

約一ヶ月前のサトイモはこちら

img_8596

昨日は満月後の大潮でしたが収穫しました。

貯蔵に最適の収穫期は下弦の小潮なので今月は週末の18~20日ですね。

今回は19日(日)に開催の『第21回みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』のお知らせです。

img_8595

根っこ以上な巨漢ミミズから華奢ミミズまでたっぷりごっそりな里芋団塊。

img_8597

今回の主役サトイモを抜きん出るツクシこそ魚上氷(うおこおりをいずる)。

今月のまあるい食卓への食材提供はサトイモです。

私は観逃したのですが、先日も「見えない貧困」という特集番組があったとのこと。支援制度の受け方や衣食住に関する支援場所への紹介がどうだったのかどうか、世代間をまたいだ大人の貧困と養育費問題などもどう取り扱ったかなど気になるところです。

まあるい食卓へはお気軽にご参加ください、昼食を一緒に食べることが活動支援になります。

こんなイベントがあるんだよと情報の共有支援もよろしくお願いします。

《 第21回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

2月19日(日) 11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2-7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

イベント内容の詳細は近日公開予定のFacebookイベントページ「みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~」で検索ください。

img_8615

食べるときに食べる分だけ掘り上げる、長い冬の貴重な食材サトイモもっちり。

★ まあるい食卓と阪神間の子ども食堂・地域食堂。

img_8241

冬の食卓で大活躍の貯蔵根菜、サトイモ場所。

img_8242

1月10日に撮ったので6日前の様子です。

img_8243

昨日1月15日に開催された『第20回みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』にこのサトイモ場所の里芋たち少量とあまあっまミカンを少しですが食材提供させていただきました。

告知は間に合いませんでしたが、久しぶりにイベントの様子を覗きに行ってきました。

尼崎も朝から積雪があり、お昼を過ぎてからも粉雪が舞っていたので参加人数が極小かもしれないぞこりゃと思いきや、子供たちが楽しそうに食事を満喫しておりました。

img_8312

未来の小さな子供たちが自分で握ったおにぎりと身体づくり抜群要素たっぷりのおかずと具沢山お味噌汁とあまあっまミカン。お嬢ちゃんの食卓の真ん中に居座るミカンの表情も良きかな。

小さな手でもおにぎりを楽しく握れる工夫もされています(ぜひ現場で体験ください♪)。

img_8314

本当に具沢山のお味噌汁ですよ。

何度すくい上げても具材の欠片が瞬時に見えたか否かなグダクサンお味噌汁とは違って一味も二味も濃いぃ、何度すくい上げても具が乗っかってくれるお味噌汁です。

img_8311

今回はレモンをホットレモンで飲めたりと、フルーティーな食後の一杯もございまして。

ミカンの皮も有効活用にとちゃんと分けて集めてくれていました♪

久しぶりに一緒にいただきましたが、野菜たっぷりでどのおかずも美味しかったです。お母ちゃんのお鍋系からちょいオシャレ系のおかずまで、選り取り見取りでこれぞ胃袋の拠り所。

ごちそうさまでした。

まあるい食卓は毎月第3日曜の11時から14時まで、きらくえんあんしん24(尼崎市金楽寺町2-2-7)で開催中です。

次回は2月19日(日)に開催です。開催概要や募金、ボランティア等についてはプロジェクトのブログ(http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku)をご覧ください。

img_8284

阪神間の「子ども食堂/地域食堂」について神戸新聞で元日から7回にわたり特集されていました。記事はまあるい食卓の開催時にご覧いただけます。

まあるい食卓はアンケート取材に協力しているので、特集とまとめ記事を合わせて一読いただけますよう。

 〜阪神間〜 子ども食堂/地域食堂 (2017年1月13日(金)神戸新聞 朝刊より)】

*補足* 1月16日時点での情報です、事前に各プロジェクトの開催概要をご確認ください池田市のリスト分は今回リンク検索時に新たに見つけたので追加しました。変動があるかもしれない参加料金と問い合わせ電話番号はネット上のため省きました。

《兵庫県 尼崎市》

  • 放課後カフェ(昼の部)/サンセットカフェ(夜の部)……上坂部3-3-16 キッチンポノポノ 昼)第4週までの土曜11時~14時、夜)第4週までの水曜17:30~19時 ポノポノプレイス
  • そのっこ夕やけ食堂……瓦宮1-5-13 旧‘喫茶セピア’ 毎週金曜16時~19時
  • にじっ子夕やけ食堂in園田……東園田町4-104-1 コープ園田組合員集会室 第2・第4水曜16時~19時
  • 塚口みんなの食卓……南塚口町8-7-25 市立地域総合センター上ノ島本館 第2・第4金曜18時~20時 塚口みんなの食卓
  • ごはん・ど・きっちん……次屋1-21-8 次屋共進会館 第3土曜11:45~14:30

《兵庫県 西宮市》

  • にしのみや こども食堂……野間町1-10 yori cafe 毎週月曜17時~20時 にしのみやこども食堂
  • なるっこ食堂……上田中野3-36 西宮上田公会堂 第1土曜の次の月曜19時~20時 なるっこ食堂TwitterFacebook
  • a little よるごはん……西福町15-12 市立若竹生活文化会館 月1回の金曜16:30~20時 ア・リトル

《兵庫県 伊丹市》


《兵庫県 宝塚市》

  • 一緒にプロジェクト……山本西2-6-11 あいわ結愛ガーデン 原則第3日曜11時~14時
  • 子どもかがやき食堂……清荒神3-13-1 第2火曜17時~19:30
  • 水曜日食堂……野上1-4-34 Fata倶楽部 毎週水曜17時~21時 Fata倶楽部
  • たからづか子ども食堂……安倉西2-1-1 市総合福祉センター 第1・第3月曜17時~20時 たからづか子ども食堂

《兵庫県 川西市》

  • 心家こども食堂……栄町21-14 第2金曜16時~19時
  • 絹延橋うどん研究所……小戸3-23-6 夏休みなど長期休暇に実施 絹延橋うどん研究所

《大阪府 池田市》


今回は一覧をまとめて一旦おしまい(笑)。子ども食堂/地域食堂のお話はまた改めてちょいちょい、書いていきたい所存。

★ ごはんプロジェクトに銀ミカン。

当畑からは微量ですが食材提供させていただいている『みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~』のチラシを置いてくださるサポーターさんを募集中です、お声かけと配布にご協力いただけると嬉しいです。 店頭などでの掲示配布の協力のご連絡もプロジェクトのブログからお願いします、下記参照ください。

img_7988

12月開催回へのテルってる畑。からの食材提供はあまあっまミカンです。

大きな人間「果物を朝に食べると金、お昼に食べると銀、夜に食べると銅。このあまあっまミカンは?」

小さな人間「銀っ!」

と、子どもたちが大人から「果物の金銀銅」を教わる劇場食卓でありますように。

しかも果物は食後より食前に食べるのが良い“らしい”ですね。食後の果物に胸焼けしやすい方は食前食を試されるのも良いかもですね。

お知らせが直前になってしまいましたが、大きな人間になる小さな人間たちに銀ミカンでしかも地元産の、銀なのに金以上なあまあっまミカンを楽しんでいただけますよう。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

《 第19回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

12月18日(日) 11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2丁目7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

イベント内容の詳細はFacebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1110016012429794/ を参照ください。

★ みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ おやつなフルーツはあまずっぱミカン。

img_7767

頭グリグリみかん「ま〜た蜜柑日記かよ〜、蜜柑の写真ばっかじゃんか。飽きそう…」

頭ぐりぐりミカン「まだ始まったばかりだから!蜜柑日記病的連投はこれからだから!」

まあるい食卓、11月開催分はあまずっぱミカンを提供させていただきます!

同日開催の『FARM AID amagasaki 2016(告知日記)』と時間をずらして尼崎ツアーいただけると楽しいかと♪♪

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~ http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku

《 第18回 みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~ 》

11月20日(日) 11時〜14時

参加費:大人300円/中学生以下無料

お箸・お皿・飲み物用コップのマイ食器をなるべく持参ください。

場所:喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(尼崎市金楽寺町2丁目7-7)

食事内容:おにぎりと具沢山の味噌汁と季節野菜を使ったおかず。60食程度ご用意していますがなくなり次第終了。

イベント内容の詳細は第17回Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/797620280375917/ を参照ください。

子どもたちと一緒にお昼ごはんを食べるご支援をよろしくお願いいたします。