タグ別アーカイブ: 手ぬぐい

★ 讃岐柄手ぬぐい ~さぬきいちご和柄~。

いちご柄で可愛すぎず可愛い手拭いを見つけたので食ッピングしました。

小作人の必需品、手拭いコレクション日記。

讃岐柄手ぬぐいの『さぬきいちご和柄』。

うどんが散りばめられた苺色の可愛いけど可愛すぎないこの一枚。

4月末から解禁して着用はじめました♫

イチゴの他にも素敵な讃岐柄がございますよ。

【手ぬぐい工房オリジナル手ぬぐい http://shop.posterdo.co.jp

そして畑のイチゴたちはというと。

こんな感じです。

手ぬぐいのようなイチゴ柄までまだもう少しですね。

広告

★ みのむし商店『イモムシのお顔てぬぐい』。

昨日土曜は、長時間を木の芽の収穫作業で過ごしました。

ナミアゲハチョウの乱舞を目撃してから6日経ち、同じナミアゲハだと思いたいナミアゲハチョウがまた舞っておりました。

手を止めて姿を目で追っていたら、ミカンの新芽に果敢に産卵しはじめたので急いで駆けつけて撮りました。

IMG_5789

羽模様が夏季仕様のナミアゲハチョウ。

めっちゃ喋りかけてしまう、この2〜3秒の瞬間…。

IMG_5789-0

飛び去ったあとにこの新芽をまじまじ見てみたら肝心の卵がなかったんです。

はて。

産卵姿で産卵していたはずの他の産卵地点も見てみるとやはり卵は見つからず…。

そのあとしばらく考察してみましたが、

A:早期羽化により交尾相手の雄と合流できぬままで、本能の習性によるものだった。

B:寸前で「もうちょっと伸びてる芽にしよう」と取りやめた。

C:産卵の予行演習。

D:実は雄だった。

去年は散々至近距離で産卵の瞬間を見せてくれたんですが、このナミアゲハはかなり繊細な性分だったから危機感による緊張で卵が出なかったのかなぁとか。

ナミアゲハで一喜一憂する日が来るとは。人生どう転ぶかわからなすぎて笑う。

ナミアゲハのイモムシの愛おしさに気づいた記念に去年の夏に購入した、イラストレーター・みもじさんの『イモムシのお顔てぬぐい』。

IMG_3124

当畑でもお馴染み、ニンジンとパセリと三つ葉で生き暮らすキアゲハの顔が凛々しい♪

華やかなデザインの手拭いがたくさんあるので、虫好きにはたまらんです。

【みのむし商店 http://www.minoji.net/mushi/ 】

関西の虫てぬぐいは出るのかなぁ出ないのかなぁと密かな楽しみ☆

★ 土佐旅福『土佐手拭い』。

ショウガからの種ショウガ仮成功で気分を良くした勢いでこの喜びをかたちにしよう♪

と思い立って、「ショウガ 手拭い」と検索したところ、土佐旅福さんに辿り着きました。

『土佐手拭い しょうが』、めっちゃショウガ柄で心踊ったんですが、購入しようかどうか迷いに迷って…見送りました。

というのも、しょうが手拭い以外に色とりどりの素敵な手拭いがたくさんありすぎて、予算の都合上、消去法で苦渋の選択をしたところショウガが漏れちゃいまして。ははは。

IMG_5614

土佐旅福さんの土佐手拭い3種を購入しました☆

IMG_5617

『土佐手拭い らっきょう』

これは先日の餅つきぺったん会でおろしたけど誰にも指摘されなかったの、ぅぅぅ(涙)。

らっきょう柄ですけど、ニンニクのつもりで着けます。

IMG_5615

『土佐手拭い ヤマモモ』

まさかヤマモモ柄があるとは!

あの重労働の末に貰い受けたヤマモモ(日記)の記念として。

IMG_5618

『土佐酢みかん手拭い 』

ミカン柄の手拭いはけっこうありますが、これはなんと…、ナミアゲハ配色!!!

キミドリ・フカミドリ・ヤマブキ・白=ナミアゲハ色!

ミカンと生きてミカンに生かされているナミアゲハ色のみかん手拭い、素晴らしい。

ということで、野良作業にも欠かせない手拭いコレクションにこの3枚が加わりました☆

【土佐旅福 土佐手拭い http://waravino.theshop.jp 】