タグ別アーカイブ: 玉蜀黍

★ トウモロコシ冬物語は来季へ持ち越し。

img_7607

このプラチナブロンドのちょび髭。

img_7606

冬トウモロコシになれなかったトウモロコシです。

冬に収穫するトウモロコシは夏トウモロコシとは違った甘みで美味しい、とのことなので余っていた種で6株だけ試してみたかったんですが、種仕込みがやはり遅すぎました。来季に持ち越しの冬トウモロコシ挑戦は8月中に蒔きたいところです。

img_7608

食材本仕込みのチャンスは1年に1度(ものによっては1.5回)。冬トウモロコシは1度きり。

秋冬に美味しく食べられる食材本仕込みと重なるイチジク最盛期との折り合いの工夫を増量せねば……だいたいがイチジクとの葛藤になっちゃいますな(笑)。

吹き荒れる風も冷たさ増し増しなので自覚しにくい底冷えと汗冷えに要注意で野良作業もどんどこ進めたいところです。

★ とうもろこし味のもぎたてトウモロコシをありがとうございました。

IMG_6806

ニホンアマガエル「思えばモロコシの頭角が出てきた頃からずっとずっと、ずぅ〜っとずっと、アワノメイガをほじり続けコガネムシ族をつかみ続けの日々だった…」

ほんとにね、アマガエルの好物がアワノメイガでアワノメイガに対してだけめちゃんこ大食漢だったならどんなにええだろうよと唇噛む日々でしたよ…。

去年は台風上陸に酸っぱ苦い思いを噛みしめましたが、今季はアワノメイガに惨敗です。

アワノメイガ以外の虫たちも一緒くたに賑わいすぎたトウモロコシ2016でした。

薬剤一切使わずの先端部分の住処痕を見せびらかしたい気分も失せます。

と言いつつ、トウモロコシの印象が悪くなりませんようにと願ってちょこっとだけお見せすると、

IMG_6887

手前の大きなのはアワヨトウかな。こんなに嬉しくない「みんな仲良し」は他になし。

だいたいがこんな感じでしてね。先端を切り落とさなきゃならんという。

トウモロコシはひと株につき収穫数はたった一本なので色々と切なさこみあげます。

そんなことはさておき、今季もとうもろこし味しかしないもぎたてトウモロコシを食ッピングいただいた農援者の皆さま、ありがとうございました!

IMG_6807

ニホンアマガエル「あのな、よく無肥料無農薬栽培って大変ねすごいねとかおっしゃるやろ? それな、無肥料無農薬栽培の何がすごいってな、現実にこうして食ッピングしてくれはった人たちがいちばんすごいんでっせ。理解あるお人がすごいんや。とうもろこし味のトウモロコシのありのままを受け入れてくれる人こそえらいんやで。これな、置いてけぼりがちな大事な点」

まさに。

世の一般市場ではありえない食ッピングをしていただいた農援者さんあってこそ。

先端わちゃちゃ、先端んがんん、先端切り落とし、などなどのトウモロコシを受け入れてくださりありがとうございました。

今後も前向きにトウモロコシ栽培に執着していきたいです。

IMG_6868

上半分コガネムシで真っ黒だったまっちゃっちゃから下半分を食べる日々も一瞬でした。

「食べ物の恨みは恐ろしい」を糧に、「トウモロコシの執着はおぞましい」でくじけず頑張りたい次第。

とうもろこし味のもぎたてトウモロコシ2016 ~ 完 ~

★ トウモロコシ味のもぎたてトウモロコシ。

〈8月2日10時台追記〉

配達分のトウモロコシ受付終了しました、たくさんの農援とご贔屓ありがとうございます!!

こんにちは。

トウモロコシ写真とともに更新するはずがただいま携帯電話の胃袋あたりの調子が悪く、写真データともにアプリも不調な事態になっています。虫の居所を取り除く的な復旧作業を終えるには数日かかりそうです。

そんなわけでして、トウモロコシのお知らせを。

トウモロコシ味のもぎたてトウモロコシを今週、配達に参ります。

配達予定日:8月2日(火)、4日(木)、5日(金) 終了しました

配達地域:尼崎市、伊丹市、豊中市、西宮市、芦屋市など尼崎市周辺地域

なくなり次第、配達予定日は前倒しで終了となりますご了承ください。

トウモロコシ味のもぎたてトウモロコシの出店販売は8月3日(水)の『ポル☆シェ』を予定しています。

以前、何かしらのご注文など食ッピングいただいた方はその際の連絡網(携帯電話・メールもしくは各SNSメッセージなど)からご一報を、初見の方は問い合わせフォームよりメッセージください。

配達可能な時間帯、もしくは配達不可の時間帯などお知らせくださると助かります。

いつもながら急で直前ですが、よろしくお願いいたします!

いよいよ8月に突入しました、暑過ぎて昼休憩もむずかしいですね。

お名前が「八月一日(ほづみ)」さんとおっしゃる方からトウモロコシのご注文を頂けたなら面白いなと思いつつな本日の8月1日の昼下がりです。

★ かくれん坊  アワノ様の場合。

少し前の朝4時の薄明かりは今は4:30頃になり、夕方19時半頃の薄暗闇は18時半頃になりました。日が短くなっていきますね。

今朝は約4時間、トウモロコシ場所での作業となりました。

IMG_6801

近い未来の無敵農兵ハラビロカマキリ(幼齢)、今はトウモロコシ場所も天敵だらけかな。

IMG_6802

食べるって大変ですよね…と心を通わせ合えていることにして、黙々とアワノメイガを狩る作業。

トウモロコシを食べ終えるまではトウモロコシのための情熱を絶やさないぞ!という心意気なんぞ消し去りたくなる衝動を電力にできる発電装置が欲しい。

IMG_6799

アワノメイガの蛹と幼虫をたくさんたくさんたくさんほじり潰しました。

蛹が多い多い。

先日のホジホジをしていなかったらもっとたくさんいただろうにと少しでも気持ちを荒ぶらせない思考を用意しても虚しさ満杯で笑うしかない。

IMG_6800

青かろうが枯れていようが節付近じゃなかろうが、茎の各階で忍び待機のアワノメイガ。

アワノメイガがいない本数は3本あるかないかだったと思います(約180本のうち)。

トウモロコシは一株につき収穫はたったの一本。アワノメイガは一株につき…何百匹暮らしでしょうね。

途中、アワノメイガらしき蛾二匹を空中キャッチで捻り潰しましたが、アワノメイガだったかどうか判別できないほどの潰れようだったので、だいぶ気持ちが荒ぶっていた模様。

アワノメイガホジホジの後はコガネムシ族をたくさんたくさんたくさん捕獲して(捕獲溜の様子の写真を撮ろうか…やめておこうか…と6秒も迷いました)、トウモロコシ場所全体を寒冷沙で覆う作業を完了し、やっとこさトウモロコシ場所から離れることができました。

実は昨日、トウモロコシ辺りから離れていた隙にカラス7〜8羽がトウモロコシを視察兼弄りに来ました(間一髪で荒らし未遂)。様子見役のチャラい1羽じゃなく、もうそろそろな本気伺いに参られたカラスたちの姿に憤怒な悪寒に襲われたので、一夜明けてすぐにトウモロコシに防御膜を施しました。

こちらが「もうそろそろだな♪」と感じたと同時に出現するカラスたちを思うと体内のどこかが燃える燃える。カラスへのワナワナワナワナな熱量を電力にする発電装置が欲しい。

コガネムシ族に3分の2ほど食べられたトウモロコシを5本いただきました。

美味しかったです。あとほんのもう少しだけ待ちたいところ。

IMG_6805

今朝のアワノメイガホジホジで逃れた成虫アワノメイガもカマキリやアシナガバチに狩り去っていただきたい所存。

★ あとちょっとを待たない彼ら。

IMG_6763

アワノメイガの表札が目立つトウモロコシ。

先端をチョロリとめくって中の様子を見たところ、いよいよあとちょっとかなという具合です。

あと数日か一週間か一週間と少しか…、とにかく収穫日が迫ってきました。

例年のごとく地味に待機中のこちらとは真逆の、

IMG_6764

コガネムシ族。

あとちょっとを待てないのではなく、あとちょっとを待たない彼らです。

まだ早いのに貪るなんて…Oh, no…!! という感覚は人間さまだけかな。

金色に輝く収穫の時まであと少し!

★ アワノメイガ光臨ずみ。

久しぶりの雨が嬉しい金曜日です。

先週土曜のトウモロコシの様子がこちら。

IMG_6633

雄花が顔を出し始めるのとほぼ同時に彼らも御光臨です。

ほぼ同時というより先行してと言いたいところです(笑)。

IMG_6631

仕事が手早すぎるホッカホカの証拠だらけ。

IMG_6630

虫の規則正しき衣食住に今季も感服。

IMG_6629

めくるめくアワノメイガホジホジで感心するアワノメイガ保持率の高さよ。

上写真、見えますでしょうか(中央で陽が当たっている下端間際辺りにいらっしゃいます)。

まだ雄花が出始めたばかりだというのに大中小勢揃いのアワノメイガたち。

御光臨済みかつ御光臨住み。

IMG_6632

7月2日(土)が上写真、そして7月7日(木)が下写真。

IMG_6669

お顔が出揃いました、アワノメイガ天国。

IMG_6670

そりゃプラチナブロンドヘアーも乱れますわな。

と言えるうちが華、定番のアワノメイガより台風が気がかりです。

程よい天候を願いつつ、みなさんも平穏無事な週末を過ごされますよう。

 

★ ささのは さらさら。

畑の片隅の笹、さらさら祭り。

IMG_6672

♪ ささのは ぺらぺら プラスチックにゆれる ♪

ではなくて、

♪ ささのは さらさら のきばにゆれる ♪

を楽しんでもらいたく、7月1日から7月3日にかけて「七夕の笹欲しい人、とりにおいでなすって〜♪」と今年こそ呼びかけるつもりがそれどころではなかった先週末。

6月末に小さな命を保護しました(虫たちよりもだいぶ大きな生きものです)。

身体に2箇所の負傷があり、現在も経過を見守りながら療養中です。

畑で保護したと書くと畑界隈で遺棄される命が増えやしないかと悩んでいたので進行形での報告はできず約1週間が経ちました。

この状況にやっと慣れてきた本日は七夕。

自然保全あっての畑からの恩恵と環境への御礼と、強烈な運の強さ持続中への御礼と、イチジクから派生している愉快な人生への御礼に加え、久しぶりに「小さな命の身体が回復しますように」という願いごとを抱いた次第です。

まとめると「人も環境も健康でありますように」ですね(笑)。

また改めて手短にご報告しとうございますんで、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで畑の片隅でさらさらしている笹から離れた場所では、

IMG_6674

♪ もろこしゆらゆら〜。

甘い願いごとがっしりなシラホシハナムグリのお姿が。

トウモロコシの収穫は“予定では”7月下旬から8月初旬頃なので間に合いませんが、来週のポルポさんの夕市『ポル☆シェ』にて、少しずつ収穫が始まっている夏野菜を連行し出店参加しますんで、真夏の食ッピングの宴にお誘い合わせくださいませ。

テルってる畑。の出店時間は16:30〜19:30を予定しています。

【 第44回 ポル☆シェ 】

7月13日(水)POLPO-ashiya- 広場(兵庫県芦屋市川西13−6、阪神芦屋駅西口)

ポル☆シェ開催時間は16時〜21時頃ですが、出店者により開始・撤収時刻が異なります。

夏野菜は冬野菜と違って直前にならないと確定しづらい面子が多いのですが、

ナス、キュウリ、ピーマン、若採り葉つきニンジン、ズッキーニ、オクラ、ししとう、青じそ、赤紫蘇、ニラ、ミニトマト、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニク、などを予定しています。

出品作物などの直前の告知や他の出店者情報などは当畑FacebookTwitterで更新予定なのでフォローくださると嬉しいです。

ポル☆シェってなんぞ?という初見の方はマルシェinポルポ『ポル☆シェ』を参照ください。

8月開催はお盆休み変動のため、第45回ポル☆シェは8月3日(水)に開催です、お間違えなきよう、食ッピングのご計画をよろしくお願いします。

8月3日にトウモロコシ、どうでしょうね…、時期が早まるか遅れるか…、コガネムシ族のみぞ知る…。台風1号の動きも気になっています。

IMG_6675

シラホシハナムグリ「ずっとスタンバッてまんのや♪」

♪ もろこし ゆらゆら ほさきにゆれる ♪